もう何が起こっても驚きません。そんな訳で前期と合わせて4クールの長丁場も色々とクライマックスの「コードギアスR2」第24話。

えー、まずはスザクのランスロット・アルビオン無双が続くブリタニアと黒の騎士団の戦いから。
騎士団側は撃破されてますけどナイトオブラウンズ秒殺した相手にまともに戦えるだけ凄いよね。
ヴェルキュリエ隊やラウンズの皆さんはあっさりお亡くなりになったのにちゃんと脱出してるし(笑)。
まあ後述しますけど「彼」が生きているくらいですから、実は全員生きてるのかも知れませんがー。
ニーナは自分の責任を自覚してますし、スザクにしろ前半アレで後半持ち上げるキャラ多いよなあ。

ルルーシュとC.C.の良い所を丁度良いタイミングで邪魔するカレンは無駄に頑張っちゃってますが。
でも冒頭のナナリーにしろ悲しみのポーズを取った後に問答無用でぶち殺そうとするのはちょっと。
そしてルルーシュとスザクはニーナが土壇場で開発したフレイヤキャンセラーでダモクレスに突入。
結局ルルーシュとスザクの友情(主従)パワーで何とかしちゃったので前回の次回予告は釣りか。
しかしこれは「ロンギヌスの槍」って言う人絶対出るな(笑)。あの先っちょはどういうギミックなんだ。

ブリタニアと黒の騎士団の戦いもそろそろ締めに入って来た所でアーニャとジェレミアの戦闘開始。
アーニャが何で戦ってるのがイマイチ分からなかったんですが単に今のルルーシュが嫌いだから?
カレンの紅蓮に立ち向かったC.C.は、さすがに機体性能が違い過ぎで一蹴されてしまいましたが。
いざという時はショックイメージでも見せたりするのかと思いましたけど、爽やかに負けました(笑)。
で、ナナリーごとダモクレスを自爆させて逃げようというシュナイゼルの前にルルーシュの映像が。

戦いがクライマックスを迎える中、中心から外れた皆さんは気分的ハッピーエンドに向けて前進?
しかしそもそも爆発に巻き込まれてなかったナナリーや咲世子さんはまだしも何でギルフォードが。
ルルーシュとシュナイゼルの問答は実はルルーシュが録画した映像でしたよという予想外のオチ。
いやね考えてはいたんですけど、さすがにそんな映像撮ってる余裕無いだろと思ってたので(笑)。
そしてギアス。これも戦術レベルで負けても戦略レベルで勝つというルルーシュのいつもの手か。

何かあるのかと思ったディートハルトは何もありませんでした(笑)。カノンは艶っぽかったですが。
この後ルルーシュはシュナイゼルを傀儡にして・・・・という所で最後に立ちはだかるのはナナリー。
ついでにスザクとカレンの最後の戦いを始まろうとしていますが、こっちはもう消化試合的な感じ。
どちらかが死んでどちらかが生き残るというのはあまり無さそうなので無難な所で相討ちかなあ。
開眼したナナリーを前に、結局最後はルルーシュがシスコンを完全に脱却出来るかどうかか(笑)。
- 関連記事
-