二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

鉄のラインバレル もしかしてこのままずっとシリアス路線に? 


死んだり生き返ったり忙しい。
そんな訳でどこまでが事実だと受け止めていいのか判断が難しい「鉄のラインバレル」第14話。


さて、まずは社長お亡くなりの報告ですがこれは事実だろうか。ファクターって殺せば死ねたっけ?
あそこまで全員泣いてるんだから、仮死状態とか蘇生出来ましたというオチは無い方向で・・・・・。

クーデターで新生日本の代表になった桐山閣下は原作より更に痛い子供っぽくなってるなぁ(笑)。
桐山が迅雷を開発してクーデターを起こせる状況にした首脳陣が無能だという事には同意ですが。

それとユリアンヌも言っていた通り、森次さんが一体何を考えて行動してるのかほんと分からんね。


そして加藤機関による世界征服宣言。クーデターを起こした日本を拠点にするつもりだったらしい。
加藤機関が裏で手を引いて、更に森次さんがJUDAのマキナを停止させればクーデターも簡単か。

未だ森次さんは演技の線で考えてますが、桐山がここまでやっちゃったらフォロー出来ないような。
国がひっくり返っちゃったんだから森次さんが敵の内部に入り込もうが既にもう手遅れのような感。

それとも森次さんの裏切りはガチで全ては浩一が真の正義の味方として覚醒する伏線か・・・・・。


宗美さんがアレ過ぎたのでラインバレルと浩一を逃がそうとする道明寺が良いキャラで良かった。
まあ桐山のマキナの自称「カッコイイやつ」・プリテンダーにぶっ飛ばされてはしまいましたけれど。

プリテンダーの無線式ナーブクラックで窮地に陥った浩一は絵美の乱入でラインバレルごと転移。
更にどこぞのカプセルに復活した矢島が・・・・個人的には綺麗に死んだままでいて欲しかったよ。

何か浩一達の進学イベントとか全部抜きでこのまま最後までずっとシリアス路線になりそうだなぁ。
関連記事
[ 2009/01/11 16:28 ] 鉄のラインバレル | TB(11) | CM(32) | TOP
森次はもう敵側か。死亡したもんね社長。
矢島は社長の穴埋め(?)となってすんなり味方になるかな
[ 2009/01/11 16:44 ] [ 編集 ]
ふと思ったんだけど、矢島の髪型や広いオデコは殺された社長と似ている気がする。
まさか実はクローンだとか、何か関係が!?
[ 2009/01/11 16:48 ] [ 編集 ]
さすがポケモンの監督。悪役が全員痛すぎ。
[ 2009/01/11 17:05 ] [ 編集 ]
矢島復活って原作通りなの?
矢島ってひょっとしてゼオラ○イマーの主人公のようにクローンだったりする?
本物だったらまるで某種の主人公みたいじゃないか。
[ 2009/01/11 17:39 ] [ 編集 ]
どうせ矢島はファクターになったとかそんな感じじゃね?
[ 2009/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
このアニメって「鉄のラインバレル 外伝」であってる?
[ 2009/01/11 17:54 ] [ 編集 ]
前話の終わりで絵美にスポットが当たっていたから、
序盤悲しいシーンだったのだろうけど、死体の顔布が取れた時

何だオッサンの方か(笑)、と吹き出してしまった

そしてルル山さん日本狙いすぎ(笑)
[ 2009/01/11 18:33 ] [ 編集 ]
加藤さんの声がソラカケのレオパルドを思い出させて
ニヤニヤしてしまうwww
[ 2009/01/11 19:15 ] [ 編集 ]
やっぱりアレ矢島だったんだ~
ていうか、腕一本になったんじゃ?どうやって再生したんだ?
[ 2009/01/11 20:20 ] [ 編集 ]
マキナは人間を殺してはいけないけど、殺してしまったから
ファクターにして生き返らせたって設定じゃなかった?
[ 2009/01/11 21:01 ] [ 編集 ]
*ヒント
・はぐれマキナは暴走していた
・矢島ははぐれマキナによって殺された
・正式なファクターの意思なしでは人を殺せないマキナの原則
・はぐれマキナのファクター
[ 2009/01/11 21:06 ] [ 編集 ]
>そしてルル山さん日本狙いすぎ(笑)
「合衆国ニッポン!」とか言いそうな雰囲気だったw

なんかコメが大幅に減った気がする。
さんざん原作通りの展開とか言ってた原作厨はどこ行った?
[ 2009/01/11 21:09 ] [ 編集 ]
原作とのギャップを楽しめる俺は勝ち組
道明寺の見せ場が少ないのは残念だがレイチェルと加藤機関の出番が多くて嬉しい
DVDのキバイダーにも期待してるぜ
[ 2009/01/11 21:24 ] [ 編集 ]
EDに九条さんが見当たりませんよ、と。
ま・さ・か・・・
[ 2009/01/11 22:19 ] [ 編集 ]
最近はじめて原作読んだけど、原作の方が展開がいい流れだね
特に宗美さんがアニメだと180度性格違うただの変態に成り下がってるし
原作のほうで石神社長のマキナがJUDA自体とかって展開になってるけどアニメでは後付でファクターになりそういう風に復活すんのかな・・・。

[ 2009/01/11 23:31 ] [ 編集 ]
矢島、道明寺、レイチェル、九条はアニメの方が好きかなぁ。
宗美さん、原作遵守でJUDAサイドに入れて残った面子のまとめ役になってくれる展開とかしてくれたら良かったのに。
岩手の話はCDドラマ(売上次第ではOVA)で再現してくれても良かったわけで、無理に加藤サイドに入れる必要があったのか疑問。
キャラと声はハズレ無しと思うから、オリジナル展開よりも絵と脚本の出来がいただけないのが悔やまれるな・・・
[ 2009/01/11 23:53 ] [ 編集 ]
>EDに九条さんが見当たりませんよ、と。

だって原作単行本にいまんとこ九条さんとペインキラーのカラー無いし
[ 2009/01/12 00:45 ] [ 編集 ]
つまり、九条さんはチョイキャラってわけですね^^
[ 2009/01/12 00:57 ] [ 編集 ]
ええっ、主題歌は変わらんのか! 本編内容は変わりすぎ。俺が作者なら許さないが。この原作無視、いや原作ぐるみを永野護 は今でも推奨しているんだろうか? メカだけか。
[ 2009/01/12 01:36 ] [ 編集 ]
>永野護 は今でも推奨しているんだろうか? メカだけか。
永野先生は推薦しただけで製作委員会とは何の関係も無いぞ、安彦先生もな。
内容に関しては「秋田書店」であることを考えればわかるだろう、今まで原作準拠なんてした作品があったかい?
「スクライド」「舞HIME」「舞乙HIME」などと同じ。

個人的には原作九条のままだったら平野の新曲が聞けたのに、アニメの展開ではキャラソンとか出なさそうだから残念だ。
[ 2009/01/12 14:42 ] [ 編集 ]
結局、矢島ははぐれマキナのファクターでOK?
[ 2009/01/12 15:00 ] [ 編集 ]
アパレシオンとかいう機体でしたっけ?
[ 2009/01/12 15:38 ] [ 編集 ]
アバレンオー(違ぇ。)
[ 2009/01/12 21:15 ] [ 編集 ]
原作を意識しなければ、今スゲェ面白い展開だと思うんだけどなぁ…
[ 2009/01/12 21:37 ] [ 編集 ]
>「スクライド」「舞HIME」「舞乙HIME」

まだ勘違いしてるのがいるが、これらは「メディアミックス」。
アニメと漫画が平行進行だよ。
[ 2009/01/12 22:42 ] [ 編集 ]
ここのコメを読んでる内に、原作が凄く気になりだしたw
[ 2009/01/13 00:34 ] [ 編集 ]
>「スクライド」「舞HIME」「舞乙HIME」などと同じ。
>アニメと漫画が平行進行だよ。

アニメと漫画が平行じゃ無かった作品でも秋田書店で原作通りって昔から少ないんじゃないかなとおっさん的には思う。
覚悟のススメのアニメ版は名作だったなぁ。

原作通りでもアニメオリジナルでも面白ければ良いじゃない。
[ 2009/01/13 10:12 ] [ 編集 ]
>原作を意識しなければ、今スゲェ面白い展開だと思うんだけどなぁ…
>原作通りでもアニメオリジナルでも面白ければ良いじゃない。

同意です。
[ 2009/01/14 06:57 ] [ 編集 ]
コメント読んでると矢島って原作でも生き返るのか。
矢島に関しては死んだままで浩一の心の支えである方が展開が優れてると思うんだが。
[ 2009/01/14 10:28 ] [ 編集 ]
矢島の入ってたプラント(再生槽?)って、
南の島の時、ジャック・スミスが出てきたのとソックリ。
もしかしたら矢島は加藤機関入りですかね??
[ 2009/01/14 11:22 ] [ 編集 ]
wikiで加藤機関で復活って書いてました
[ 2009/01/14 20:05 ] [ 編集 ]
そりゃまたベタな・・
[ 2009/01/18 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
お前は笑ってていいんだよ――。 対アクセラレータ編終結。 よかったです…インデックスに出番あって(笑) 粉塵爆発から辛くも逃げ延びた...
[2009/01/11 17:01] SERA@らくblog 3.0
■鉄のラインバレル公式HP/鉄のラインバレルトラコミュ 社長が死んだぁぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ う、嘘だヽ(`Д´)ノ なん...
まさかまさかの急展開連続。 四面楚歌のJUDAに活路はあるか?
[2009/01/11 18:31] 在宅アニメ評論家
石神死亡確定か…。 まさか本当に死ぬとは…。 う~んしかし今回はいろいろ展開が早くて色んなことが起きまくりだったなぁ。 桐山は自分の...
[2009/01/11 18:47] 蒼碧白闇
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)クチコミを見る 次々と起きる予想外の事件。明らかになったラインバレルの秘密。浩一はショックを受け、緒川たちは悲しみに暮れる。一方、加藤機関と繋がっていた桐山は日本掌握を着々と進め、実質、日?...
世界征服宣言。
[2009/01/11 19:19] ミナモノカガミ
 鉄のラインバレル  #14 『流れるは血、失うは涙』 感想  クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗を構えた、GONZOの期待作!  原...
[2009/01/11 19:28] 荒野の出来事
「俺は皆を守る。それが俺の正義だ!」 いきなり怒涛の展開!正義の味方として、加藤機関を打ち倒すその時まで、浩一は抗うのを止めない! ...
[2009/01/11 19:34] 日常と紙一重のせかい
社長死亡、そして… あら~社長、ファクターではなかったのか? 森次に額を撃ち抜かれて救急処置が施された時は、蘇生するものとば...
[2009/01/11 20:06] うるるん漫遊記
宣戦布告
[2009/01/11 20:52] ソウロニールの別荘
 JUDAを取り巻く状況が一変してしまったわけですが…
[2009/02/11 21:24] 来年から頑張ろう
カテゴリー
月別アーカイブ