二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

けいおん! 新キャラはぷるぷる可愛い。 


ぷるぷる可愛いよぷるぷる。
そんな訳で今回から登場の新キャラが実にぷるぷる可愛かった(しつこい)「けいおん!」第8話。


さて、前回から更に時は流れて季節は春、憂が桜が丘高校に合格する所から話は始まりました。
唯が合格したんだから当然憂も受かるでしょうが台詞通り憂の幸せそうな表情が何とも和むわぁ。

そこに便乗して登場した新キャラ・梓の第一印象は「みなみけ」の次女・・・・・だよなやっぱり(笑)。
まあ遠目から見た外見だけの話でアップで見るとそうでもないんですが、初見ではちょっと思った。

新クラスで一人だけ省かれた澪はかがみと被る。弄られキャラの境遇って似たようなものなのか。


憂は早速姉のため(?)に新一年生を軽音楽部に連れて来ますが唯達は方向性がズレてる(笑)。
考えてみれば一年間こんなノリで過ごした唯達に急に真面目にやれというのも無理な話だったか。

すっかりシスコンが定着して来た憂はやっぱり学校に来ても姉の世話焼きモードで良い感じです。
しかし新入生勧誘に関しては逆効果だったような。身内だけのイメージがしちゃうと敷居高いよね。

それにしても最初は良い先生だと思ってたさわ子先生は本性見せてから段々駄目人間に・・・・・。


そして軽音楽部の新歓ライブ。これが本編での初の本格的なライブシーンと言っても良いのかな?
感想としては無難な演出で余り過度な期待はしちゃいけないなと。澪に歌わせたいのは分かった。

それよりも爪先立ちでぷるぷるしてる梓ですよ。真剣な表情があざとさを感じさせなくて実に良い。
このタイミングでこういうキャラの投入か・・・・・・成る程、道理で回り道をせずに先を急いでた訳だ。

ところで梓の軽音楽部への入部は分かりましたが憂は?まさかあそこまでして入部しないとか?
関連記事
[ 2009/05/22 22:31 ] けいおん! | TB(25) | CM(116) | TOP
ここからですよ!
「けいおん!」がさらに面白くなるのはこれからですよ!
[ 2009/05/22 22:40 ] [ 編集 ]
今回早いな管理人w
ハルヒもあるから急いだのか?
[ 2009/05/22 22:44 ] [ 編集 ]
憂は、家事があるから
[ 2009/05/22 22:46 ] [ 編集 ]
あずにゃんはほんと性格良くてかわいい 唯とのスキンシップが和む あずにゃんのギターはストラトだけど、やっぱレスポールどうしって相性悪いのかなぁ 
[ 2009/05/22 22:51 ] [ 編集 ]
早いよなぁ・・・ってあれ? バスカッシュは?
[ 2009/05/22 22:53 ] [ 編集 ]
切ってハルヒ2期に回すって書いてあったじゃん。
[ 2009/05/22 22:57 ] [ 編集 ]
憂はいざという時のアレだかんな
[ 2009/05/22 22:58 ] [ 編集 ]
>バスカッシュは?

もうあれも切っていいんじゃないかな?
コメント数の少なさも1番だし

[ 2009/05/22 23:08 ] [ 編集 ]
これから新キャラがどうなってくか気になる
[ 2009/05/22 23:10 ] [ 編集 ]
学年ごとにリボンの色が違うのかなぁ。

てか、京アニはけいおん!でどこまでもうけるつもりなんだww
[ 2009/05/22 23:10 ] [ 編集 ]
あずにゃんはストラトじゃなくムスタングでは
[ 2009/05/22 23:47 ] [ 編集 ]
実のところ、部員の集まりが悪かったのは先生のせいもあるんじゃないかと
[ 2009/05/22 23:55 ] [ 編集 ]
あずにゃんはフェンダーのムスタング。

> やっぱレスポールどうしって相性悪いのかなぁ

求める全体のサウンド次第だよ。
レスポール2本が良い場合もあれば、
ストラトとテレキャスの組み合わせが良い場合もあるし、
なにより好みの問題もあるし。
あずにゃんはお父様の影響云々があるのでフェンダーのムスタングなんでしょう。
原作者、かなり考え抜いてる。

唯がギターを買いに行く回、
レスポールなのにヘッドのロゴがフェンダーみたいだった。
読み取れないように崩してあって、
「ああ、固有名詞だからマズイのかぁ」と思ってたら、
律のドラムにはYAMAHA、ムギのキーボードにはKORGとハッキリ書いてある。
あれれ?と思ったら今回、唯のヘッドがちゃんとGibsonぽくなっていた。

にしても、まさか「私の恋はホッチキス」を演ってくれるとは・・・。感涙。
[ 2009/05/22 23:59 ] [ 編集 ]
>澪に歌わせたいのは分かった。

唯が歌詞忘れて澪が手助けするのは原作通りですよ~w
[ 2009/05/23 00:14 ] [ 編集 ]
憂って人気ないのかな?俺は一番好きなんだけど・・・
[ 2009/05/23 00:14 ] [ 編集 ]
みなみけよりもホワイトアルバムのキャラにそっくりな気がすんだけどな
わ、若い子は知らないだろうけど!
[ 2009/05/23 00:35 ] [ 編集 ]
>憂って人気ないのかな?俺は一番好きなんだけど・・・

メイン4人を除けば一番人気。
メイン含めても全体で4位の人気だったはず。

…誰が5位なのかは聞かないであげてください。
[ 2009/05/23 00:35 ] [ 編集 ]
和が好きなのは俺だけか
[ 2009/05/23 00:52 ] [ 編集 ]
クラス分けのくだりで

ゆい=つかさ
りつ=こなた
みお=かがみ
むぎ=みゆき

この作品はらき☆すたに似ているという持論に確信がもてた。
別にパクリとは言わないよ。

批判は・・・・・・ご自由に。(笑)
[ 2009/05/23 01:05 ] [ 編集 ]
>和が好きなのは俺だけか
私も好きだよ、ワトスン君
[ 2009/05/23 01:21 ] [ 編集 ]
むぎゅの「袖がじゃま~あっそんなことないか」がかわいい!!最初はこのたくあん和尚と思ったがいいね~。

澪はプッシュしすぎ><
[ 2009/05/23 01:29 ] [ 編集 ]
あずにゃんのムスタングはショートスケールでネックが短い、唯の使うレスポールは、ミディアムスケールだから、こっちも女の子にはおすすめ、(ネックが厚いときついけど)。
ストラトは、ロングスケールだから女の子は手が届かない可能性があるよ。(これからギター始める人へ)
[ 2009/05/23 01:34 ] [ 編集 ]
ついにあずにゃんきたか…
けいおん、始まったな

けど原作とちょっとキャラ変更されてるみたいだな
なんかちょっとツンデレっぽい…
[ 2009/05/23 01:44 ] [ 編集 ]
いや、原作でもあずにゃんはかなりのツンデレだったよw
[ 2009/05/23 01:48 ] [ 編集 ]
アレってムスタングだったのか、部室のカタログ見て一瞬でレスポールに決めたからほとんど無知  あずにゃんはツンデレってゆうより、照れデレな感じ?
[ 2009/05/23 01:58 ] [ 編集 ]
アイスねだる唯にやられた、、、
萌え萌えキュンだぜっ!!
[ 2009/05/23 02:01 ] [ 編集 ]
先週の次回予告でも笑ったがニワトリ唯が必死に走ってくる所は何度見ても笑えるわぁ
[ 2009/05/23 02:13 ] [ 編集 ]
この作品っていい意味で軽いから何度見てもいけるなぁ  クラナドもいい作品だったけど何度も見るにはちょっと・・・重い
[ 2009/05/23 02:20 ] [ 編集 ]
「ふわふわ時間」に続き「私の恋はホッチキス」も
作曲が紬なんだな。なにげに音楽の才能が一番あるのは、
紬なのかな?
[ 2009/05/23 02:32 ] [ 編集 ]
あの四つの中で一番難しい楽器はキーボードだしムギがやっぱ一番才能あるんだろな  もしくは琴武器財閥が作曲してるのだろか
[ 2009/05/23 02:40 ] [ 編集 ]
演奏の才能だけなら憂>その他みたいなイメージ何だけどな
[ 2009/05/23 03:17 ] [ 編集 ]
メンバー4人の中で紬が一番人気ないと思ってたけど
じつは律が一番不人気なんだよな~
[ 2009/05/23 03:19 ] [ 編集 ]
これからムギのキャラが崩れていくからファンは覚悟しといた方がいいアルヨ
[ 2009/05/23 03:37 ] [ 編集 ]
確かにムギのキャラは崩れるw
しかし、ちゃんと途中であずにゃんを入れてくるとは思わなかったなぁ。最終回でちょろっと出して二期フラグを期待してたんだが。まあ、原作の進行度的にも難しいよね(´・ω・)

あと、どんな作品にもクレーマーなんて付くわけだしある程度無視しといた方がいい気がする
[ 2009/05/23 04:04 ] [ 編集 ]
ギターのモデルばかりが話題だけど、実は紬も「ピアノをやってました」程度の女子高生とは思えないくらいの超絶キーボードテクを披露している。
ああいうのはピアノレッスンもさわ子先生も教えてくれないだろうから独学で身につけるしかないわけで、やっぱり才能があるって設定なんだろうな。
[ 2009/05/23 06:46 ] [ 編集 ]
俺の地方じゃこの話まだだけどナースコスの澪のシーンなかったの?残念!!
[ 2009/05/23 08:38 ] [ 編集 ]
>>ホワイトアルバムのキャラにそっくり
ここが!あの女のハウス!ね!!
[ 2009/05/23 08:50 ] [ 編集 ]
> 紬も「ピアノをやってました」程度の女子高生

3歳?だかなんだか小さい頃からピアノをやっていてコンクールでの入賞経験もアリ・・・じゃなかったっけ?
コンクールったってピンキリだけど、あのご令嬢、しかも楽器店まで経営しているパパ、別荘には機材がどっちゃり、と考えるとそれなりのコンクールだったのではないか、と。

でもムギがすげぇ上手いのは認める。が、律も澪も唯も女子高生レベルじゃねーよなあ。サウンド的に、唯ギターと梓ギターをどう聴かせてくれるのか期待してるぜい。

レスポール&唯は歪んだ骨太の音で荒々しく!
ムスタング&梓はクリアトーンで軽快かつテクニカルに!

・・・演ってくれると嬉しい。
[ 2009/05/23 09:23 ] [ 編集 ]
澪がよく使っているカメラ、LOMOのLC-A。
あれで撮影した画は流行った頃に「ロモグラフィ」とか言われていた独特の風合いがきちんと表現されている。
細かい所だけど、好きな人にはたまらんな。
[ 2009/05/23 09:31 ] [ 編集 ]
今回の微笑ませてもらった箇所
走り迫る唯ニワトリ(笑)
紬さんの「袖が~」と「餃子も付かなきゃ?」(ノリが良い)
後、背伸びあずにゃん…(笑)
[ 2009/05/23 09:44 ] [ 編集 ]
「・・・あった」
最初のこの一言で梓のための家を建てる決意が固まった。
[ 2009/05/23 09:54 ] [ 編集 ]
ツインでもキャラが違うと、こうも印象が変わるのか!
[ 2009/05/23 10:25 ] [ 編集 ]
らき☆すたもそうだったけど、澪とかかがみみたいなキャラって、一般受けはしないみたいだね。
一般の友達数人がけいおん!見てるけど、一番人気が紬なのにはびっくりした。
あずにゃんは…どうかな?
[ 2009/05/23 10:39 ] [ 編集 ]
>>じつは律が一番不人気なんだよな~

             . . .-―――‐: z.._
            ,. . :´ : : : : : : : : : /―-ミ: .、
           / : : : : : : : : :/ :/―‐―. .、\\_
          /: : : : : : : :,/ : /:,厶= ドヽ、 : i}: >ヽ: ヽ.
            / : : : : : : : / : ://       ^V彡ァ : : {: ハ
          / : : : : : /: :/ : :〃             ⌒ヽ| : : '. お前ちょっと表でろ
        ′:/ : : .:' : :′:斗 ¨ ̄ヽ           |: : : i
       i : :′: .:.:′ : : /   、       r‐ 、  |: : :|
       |: :}:/ , ‐l: : :| : ′ _          _   \ .} : : :|
       }i/ }:/ f |: : :|: :|ァ==ミ            /| : :} |
        /: :ハ (1: : :i: :| ///      r=ミ、 /:.:| : ;.|
      //} : :ヘ|: : : ! :|           Y /:.:.:j :/: :!
      ノ´  | : :/ :| : :小 {       ′ /// /:/:.ノ:イ:. リ
         ノ}: ∧: i : : :|     ‘ー 、_,     从:/´:.:. : ′
        |/  }ハ: : |\          ノ|i:.:.:.:.:.://
           |: ∧:| 丶.       .. イ:{ |:.:.:.:. /{′
          ノイ| ヽ|    ` ーァ ´ヽ:.:N 1:.:.: /
    ,.ィ:´ ̄ ̄..:..:.. }..:.ハ     /}:ト、  V  |:.: /
   /  ヽ:..:..:..:..:..:..:..|:, - r`v‐ヘ {.ノ:j__r‐、z._,..、|:./
   .′   ∨:..: |:..: /厂| `i,ヽ ヽ Y}{ i / / ノiく.
   |     } .:.. i:./ /i7 {_/j } .ノ 厂}_/ ,{__/ー1∧ ヽ.
   |    | .:.. / /  / ̄>'´¨  ̄ヽ` ̄ ̄「::: ∧ '.
  |    |:.. / /  /イ´:..:..:..:..:..:..:..: `丁  |:::::::: | |
  |    | / |  {_______|__l____! !
  |     /   |  |                |ノ
[ 2009/05/23 10:45 ] [ 編集 ]
律は「かわいさ」よりも「カッコよさ」な点で好きだわ~。。(かわいくないというイミではなくw)
[ 2009/05/23 10:58 ] [ 編集 ]
> 紬も「ピアノをやってました」程度の女子高生
> 律も澪も唯も女子高生レベルじゃねーよなあ。


以前から気になってんだけどそんなに演奏のレベル気になるかね?

上手くなってんのはちゃんと真面目に日々練習してたからだろ。ここに書き込んで文句言ってるやつらと違って。

上手い演奏にケチつけるなど見苦しい。
[ 2009/05/23 12:36 ] [ 編集 ]
>>じつは律が一番不人気なんだよな~
お前…何にもわかってねえよ…
律っちゃんがじわじわとファンを獲得してるのを知らんのか
[ 2009/05/23 13:09 ] [ 編集 ]
また喧嘩ですね。わかります。

俺は完全にムギ派なわけで・・・・
澪のいいところ(かわいさ的な意味)が
もう出尽くしたし。
このままムギや律に人気が集まんじゃねぇ?
原作だと、新キャラはこっから反抗期だしねぇ・・・
[ 2009/05/23 13:28 ] [ 編集 ]
あずにゃん大勝利だな

竹達彩奈ブログ
http://ameblo.jp/strawberry-ayana/
[ 2009/05/23 13:29 ] [ 編集 ]
俺もはじめて1ヶ月でチェリーとかI'll be弾けるようになったし、可能なんじゃね 10代は飲み込み早いし
[ 2009/05/23 13:38 ] [ 編集 ]
憂については
家事のために帰宅部

いつもありがとう憂

姉妹百合

ということだとどこかで見た
[ 2009/05/23 13:55 ] [ 編集 ]
まぁ、みんなコレ見て仲良くやろうや

http://2525club.blog61.fc2.com/blog-entry-3393.html#more
[ 2009/05/23 14:01 ] [ 編集 ]
あずにゃん投下で唯が主人公だったことをまた忘れるのね
[ 2009/05/23 14:52 ] [ 編集 ]
>俺もはじめて1ヶ月でチェリーとかI'll be弾けるようになったし、可能なんじゃね 10代は飲み込み早いし

弾くだけなら簡単なんだよ、弾くだけなら。
しかもI'llbeって曲は知らんがチェリーってw


何かこの作品ってホント釣りだよな…。
例えるなら「テニスの王子様」なるタイトルで、試合の結果が1ページ(or1コマ)に要略されて後は日常だけみたいな。
テニスほとんど関係ないやないか…。
[ 2009/05/23 16:18 ] [ 編集 ]
軽食部ですからw
[ 2009/05/23 16:39 ] [ 編集 ]
あれ?なんか馬鹿にされてる  進学校だし、運動部だから簡単な曲でもしゃーねーだろー     新歓ライブはもっと長くしてほしかったなぁ、次の学祭はアレだし
[ 2009/05/23 17:05 ] [ 編集 ]
三次元と二次元の区別が付かない人は(ry
[ 2009/05/23 17:08 ] [ 編集 ]
大半の人間がこう思ってる
「お前等の日常には興味ねーよ」
[ 2009/05/23 17:14 ] [ 編集 ]
前髪を下ろしたときが律の本気
[ 2009/05/23 17:32 ] [ 編集 ]
上でテニスの王子様の例がでてきたが、スラムダンクとかもそうだけどああいうのは素人からみてもありえない非現実的レベルってのは当然すぐわかる。

でも唯たちの演奏は毎日コツコツ練習してきた人なら弾けるだろうなっていう現実的にありえるレベルに聞こえる。

以前から有り得ない!って連呼してる連中はどうせ大して練習もせずに上手くならなくて、そんな自分を否定したくないために二次元キャラを否定しにかかってるような奴らだろ。

みっともないと思わんのかね。
[ 2009/05/23 17:48 ] [ 編集 ]
>何かこの作品ってホント釣りだよな…。

原作が4コマでタイトルが平仮名4文字
登場キャラが美少女でキャッチコピーが
「ゆるやか部活ライフはじまる!」

これで本格的音楽アニメが始まると思ってたとしたら
ただのバカだろ
[ 2009/05/23 18:14 ] [ 編集 ]
誰もが放送前に原作調べる真性のオタじゃないからw
[ 2009/05/23 18:35 ] [ 編集 ]
キレやすい奴多くないか?間に受けすぎだろ  無駄に空気悪くするのやめてくれ、本気で
[ 2009/05/23 19:39 ] [ 編集 ]
> でも唯たちの演奏は毎日コツコツ練習してきた人なら弾けるだろうなっていう現実的にありえるレベルに聞こえる。

いや、あり得んわ。ムギ以外は。
でも非現実的だからどうこうとは思わない。アニメだし。とくに唯に関しては「ある意味、天才」にひとことで片付けて良い気がするし。
だいいち、そこでリアリティを求めて演奏レベル下げたらつまらんアニメになる。

> 俺もはじめて1ヶ月でチェリーとかI'll be弾けるようになったし、

もしかしてそれ、アコギの話?
ついでに「弾ける」と「上手に弾ける」の意味は全然違うのだぞ。

むしろ俺が気になったのは、出だしの唯のリフ(つーかイントロ)を澪が「難しいのに」と言っていた所だ。ギター歴1年ならあの程度は楽に弾けるだろ、と、なぜココだけ!?感があった。
[ 2009/05/23 19:42 ] [ 編集 ]
上手に弾けるとか書いたらただのナルシだろ  一応書いとくけど、バンドしてるダチがエレキ用にアレンジしたのを真似したっす
[ 2009/05/23 20:06 ] [ 編集 ]
好きすぎるからかどうか知らんが、自分と違う意見だからって感情的になって噛み付つ輩が多くて興ざめ。
書いてもいない事を勝手に深読みしてヒステリーになる奴はいるし。
そんなんだから作品自体が「キモヲタしか喜ばない低俗な作品」みたいに言われたりすんだ。
[ 2009/05/23 20:10 ] [ 編集 ]
前期はガンダムとか禁書とかとらドラとか色々分かれたが
今期は注目がけいおんばっかだな。いや他のも最初は勢いあったけど
それに手抜きの錬金術師は原作ファンなだけにかなり残念・・

だがハルヒが流れを持っていきそうだから期待
[ 2009/05/23 20:10 ] [ 編集 ]
>>中の人のかわいさなら
>>あずにゃん大勝利だな

期待してブログみたらそんなことはなかった
[ 2009/05/23 20:19 ] [ 編集 ]
梓めっちゃぷるってるやん
[ 2009/05/23 20:43 ] [ 編集 ]
まぁ…アニメですから…
ありえなくて当然です

オレなら…とか比べるのはかめはめ波のマネする子供といっしょ
[ 2009/05/23 20:49 ] [ 編集 ]
いつぞやとまったくおんなじ事言ってんな  それをちぃせぇって言ってるんだよ  
[ 2009/05/23 20:56 ] [ 編集 ]
>ついでに「弾ける」と「上手に弾ける」の意味は全然違うのだぞ。

そもそもこんなところに書き込んでいる時点でそいつの音楽のレベルなどたかが知れている。
そんな奴らが演奏のレベルがどうのこの言うなんて片腹痛い。
[ 2009/05/23 21:41 ] [ 編集 ]
憂が黒く見えて困る
[ 2009/05/23 22:25 ] [ 編集 ]
キャラソンの唯のジャケットがカッコイイ!!!
[ 2009/05/23 23:58 ] [ 編集 ]
自分はギターしかしないので、そのほかの楽器はわかりませんが、そんなに難しいフレーズもないし、いやむしろ初心者でもがんばれば弾けるようになるような編曲がされてると思います。(演奏より作詞や作曲のほうがよっぽど難しいと思う)

ところで、新歓ライブでの唯のMC中に、律はさすがにスティック投げなかったね。あれ原作見たとき正直ちょっと、、、と思ったから。
[ 2009/05/24 01:03 ] [ 編集 ]
匿名のネット上で自分アピールは要らんから
[ 2009/05/24 01:23 ] [ 編集 ]
こういう萌え系相手に真剣に自分と比較する奴ヤバいよ
[ 2009/05/24 02:00 ] [ 編集 ]
ジャージ姿で演奏するシーンは、原作でも少しいわれてたとおり、律のドラムが走り気味になってるんだな。
[ 2009/05/24 02:43 ] [ 編集 ]
> 本格的音楽アニメが始まると思ってたバカ

事前情報ナシで見始めたので、第一話のオープニングが流れ終わった後、【本格的音楽アニメが始まる】のかなぁと思い、エンディングで、ほう、やはりそうなのかぁと思った。

そうじゃないんだと気づいたのは第三話くらいかな。面白いから見続けてるけど。
[ 2009/05/24 03:04 ] [ 編集 ]
ここに無理、有り得ないってことばっか書き込むだけの連中
よりはマシなんじゃないの?
[ 2009/05/24 08:37 ] [ 編集 ]
>>一年でこんなに弾けるのはおかしい

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   細けぇ事はいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


まさしくこれに尽きる
[ 2009/05/24 10:22 ] [ 編集 ]
つまらん文句言う奴帰れ

お前ら色んなアンチスレの奴らみたいだぞ
[ 2009/05/24 11:26 ] [ 編集 ]
えーと・・・これ、アニメだから、ね?
[ 2009/05/24 11:53 ] [ 編集 ]
そういや、袖ビンタなかったな
[ 2009/05/24 12:36 ] [ 編集 ]
二話で半年経ってるんだが・・・
この人たち半年間、クリスマス以外なにやってたの?
いつの間に持ち歌四曲に増えたんだよ!
その辺もうちょっと膨らましてくれよ!
[ 2009/05/24 13:08 ] [ 編集 ]
あ、すまん前回と間違えた
[ 2009/05/24 13:09 ] [ 編集 ]
これ、みなみけの夏奈だよね
[ 2009/05/24 16:10 ] [ 編集 ]
いや、ホワイトアルバムのマナだろう
[ 2009/05/24 16:38 ] [ 編集 ]
このアニメ、展開が早すぎるから「あり得ない」って意見がでてくるんでは?
2話ぐらいでまた合宿らしいし
[ 2009/05/24 17:04 ] [ 編集 ]
原作からして月一連載の4コマだからねぇ
展開早いのは仕方ない

オリジナルは入れ方を間違うと大変なことになるし…まあ脚本が原作者なら大した文句も出ないだろうけど
[ 2009/05/24 17:27 ] [ 編集 ]
お前らがくだらないケンカしてるとそのうちクラナドみたいに米欄閉鎖されるかもしれんから止めてくれマジで。
[ 2009/05/24 17:31 ] [ 編集 ]
価値観の相違でオチがつく話にケチつけんの、もうやめようぜ。ここは大人になってさ。  キャラジャケすげーな、唯の「ギー太に首ったけ」が早く聴きたい!
[ 2009/05/24 18:01 ] [ 編集 ]
今回の澪はなんか良かったです。不思議やわー。和と沢山絡んでね。
律さんは恐ろしく格好良いなー。NANAのやっさんみたいだ。グラサンはめんかいな。
ぷるぷるさりげない。
唯と憂欲しいー。和む。
紬嬢のメイド、エロい。
[ 2009/05/24 18:44 ] [ 編集 ]
努力と才能でいいじゃん

昔、エプスタインってパイロットがいたんだよ。
その人は試験に落ちたりしてなかなかパイロットになれなかったんだよ
それでもあきらめずに努力して、17機を撃墜したんだぜ!?
努力と才能があれば人間スゲェーことができんだよ

と軍オタが言いますよー
[ 2009/05/24 19:41 ] [ 編集 ]
すまん、どのくらい撃墜すればすごいのかワカラン
[ 2009/05/24 19:54 ] [ 編集 ]
唯は絶対音感持ってるし音楽的な才能高いんじゃないの?



あと17機はむちゃくちゃすげぇw
機体差にもよるけど5機撃墜でも普通にすごいレベルだと思う

ただけいおんには何の関係もない
[ 2009/05/24 20:53 ] [ 編集 ]
>努力と才能でいいじゃん

そのとおり。
ただし、ここに無理無理書き込むだけの奴らは
努力が決定的に足りないのは間違いない。
[ 2009/05/25 00:09 ] [ 編集 ]
そらまぁ、上手くないと。
リアル学生レベルの出来をCDで売るとか挑戦的過ぎるだろw
どうしても気になるなら「あの世界ではあれが並」と
頭の中で繰り返してみればいいんじゃないかな。
[ 2009/05/25 01:21 ] [ 編集 ]
唯は元々才能はあったんでしょ。んで努力したと

まぁ気楽に見るアニメだし、全く考える必要性なんてないんだがw
[ 2009/05/25 01:37 ] [ 編集 ]
現実とリンクさせたり、アニメはアニメと片づけたりするのは自由だし(アンチは別)  そかもねーって感じに受け取ればいいのに、考えが違うだけで否定するのって人として小さいよ  いろんな解釈があってもいいじゃない てか、その方が面白いと思う
[ 2009/05/25 02:14 ] [ 編集 ]
律ちゃんがかっこいいヤバいかわいい
[ 2009/05/25 02:42 ] [ 編集 ]
「うい~あいすぅ」
「ご飯食べてからぁ~」
「ぅぅ あ~い~すぅ~」

が ツボりましたwwwwwww
[ 2009/05/25 03:33 ] [ 編集 ]
問題は「リアルかどうか」ではなく「リアリティがあるか」てことだと思うのよ。現実的にあり得る、ではなく、そのフィクション世界の中で違和感を感じさせない、てこと。

ムギはかなりのお嬢様。小さい頃からピアノを習っていてコンクールでの入賞経験もあり。父は楽器店を経営。別荘にはちょっとしたレンタルスタジオ並の機材が揃っている。・・・のでキーボードが上手くても違和感がない。

※ここからネタバレ含む

唯は「ひとつのことに集中し始めたらスゴイ」性格。成績は悪いが本気で勉強すれば全教科で澪以上の高得点を取ることもある。さらに絶対音感がある(厳密には、チューナー無しでチューニングできる程に絶対音感が強い)。実際は絶対音感の強弱と楽器の演奏能力に関連性は皆無なのだが、ほとんどの人は絶対音感に対する正しい認識を持っていないので、読者&視聴者はこの魔法の言葉で納得できてしまう。もっと早い段階で絶対音階という言葉が出ていれば視聴者の声も・・・。想像に容易い。

憂はたった数日の練習で唯よりギターが上手くなる。現実的に考えればあり得ない。でも憂の「出来た子っぷり」は今までのたくさんのエピソードで強調されているし、1年生の憂が2年生の唯に勉強を教え、唯はテストで良い点を取ってしまう等、何をやらせても人並み以上な描写が多すぎるので、「憂ならばあり得る」と思わされてしまう。

梓はジャズバンドをやっている父の影響で小4の時からギターをやっている。さらに、合宿で遊びたがるみんなに「練習しましょう!」と澪とともに強く主張する等、はしばしに練習好き(真面目?)な性格が伺える。次回からの梓の演奏がどれだけ上手くても、おそらく違和感が無い。

と、それぞれ「けいおん!の世界」における演奏レベルの高さや上達の早さに対する理由付けが存在する。が、澪と律にはそれが無い。だから、「あの演奏レベルはあり得ないんじゃねえ?」と違和感を感じる人が多く出てきてしまう。

こういう現象は「フィクションをフィクションと楽しめない読者or視聴者が悪い」のではなく、「フィクション世界におけるリアリティ(説得力あるいは違和感の無さ)を描き切れていない作者or制作スタッフの力不足」だと思うんだな。

ま、俺はこのように思うわけよ。
[ 2009/05/25 06:12 ] [ 編集 ]
>原作からして月一連載の4コマだからねぇ
>展開早いのは仕方ない

今は月1連載だけどその前は隔月だったり、もっと期間があいてたりする。
だから正月の話の次はいきなり4月ってのも仕方ないよね。
[ 2009/05/25 08:52 ] [ 編集 ]
澪に歌わせたい、か?
俺は唯に歌わせたいように見えたが
原作じゃ澪が影で練習とかあったがそこらへんばっさりだし
[ 2009/05/25 14:07 ] [ 編集 ]
これはリアリティ求めずにふわふわ見るものじゃ無いの?
[ 2009/05/25 22:49 ] [ 編集 ]
なんで、京アニ作品にはこう妙に解説つけたがるやつが湧いてくるんだろう・・・

ま、おいらは気楽に楽しんでるよ。

あずにゃんの中の人も、結構かわいいね。
[ 2009/05/26 00:03 ] [ 編集 ]
↑×5
問題は「リアルかどうか」
まで読んだ
[ 2009/05/26 17:38 ] [ 編集 ]
アニメと割り切る人も、リアルを求める人も、どっちも自分が楽しみたいように見ればいいよ。
いけないのは、自分の意見を正しいと思い込み、他人に押し付けること、
だと思うよ。お互いを尊重しあおう。
酔った勢いだが、みんな、愛だよ!!
[ 2009/05/26 18:14 ] [ 編集 ]
変態ブシドーが湧いてるなw
[ 2009/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
ホッチキスの歌の最後の方に映ってた
初代校長(?)の胸像の後姿が、曲とあいまって妙に格好良く(男は背中で物を言うってか?)見えた俺の感覚って一体(笑)
[ 2009/05/27 23:06 ] [ 編集 ]
>初代校長(?)の胸像の後姿が~
あ、それと同じこと思った(笑)

ホッチキスの歌が予想外に気に入ってしまったw
あと自分が今までホッチキスのことをホッチギスと呼んでいたことに気づいた
[ 2009/05/28 04:40 ] [ 編集 ]
ホッチキスの歌→ホッチキス→ホッチキス式機関銃

つまり、好きな人を蜂の巣にする歌ですね
わかります。
[ 2009/05/29 16:42 ] [ 編集 ]
登場人物は良くも悪くもスイーツばっかりだし、音楽部分は単なるファッションだからそもそも軽音楽部である必要性からして皆無だし、もし作画が崩れてたらどうしようもなかっただろうし、話的な部分では全く見る価値無い。

……でも、そんな不満を吹っ飛ばすぐらい、とんでもない絵的なパワーを感じるんだよなぁ。あざとさ全開なのに、ここまで可愛くキャラを魅せる事ができるとは……マジ凄い。

ある意味、現時点で最高のジャンクアニメじゃないだろか。
[ 2009/05/31 01:58 ] [ 編集 ]
一言を言わせて貰います

これ、アニメだから何でもありなんだよ!ナル衆!!!!


あ、一言じゃいないじゃん
[ 2009/05/31 17:26 ] [ 編集 ]
澪ゴリ押ししすぎだろ!と思っていても、なんだかんだで好きになってしまったorz
[ 2009/06/08 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
二年目の春が来た♪
[2009/05/22 22:41] wendyの旅路
ついにけいおんの4人も2年に進級となりました って早いよ( ̄□ ̄;) もう一年経っちゃった計算なの? ついにあずにゃん初お披露目! 最初はこんなもんか 恥ずかしがる澪かわええええ 新歓でのバンド披露 バンドバンドしてるー こんなのけいおんじゃない!...
 けいおん!  第08話 『新歓!』  最近録画機能がうまくいかないなあ・・・。    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪...
[2009/05/22 23:13] 荒野の出来事
あずにゃん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! けいおん! #08 新歓!
[2009/05/22 23:17] HISASHI'S ver1.34
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 06月号 [雑誌]クチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんど?...
■けいおん!公式HP/けいおんトラコミュ 『・・・あった』 噂のあずにゃん登場( ゚∀゚)o彡゜ 一瞬、タバサか長門と被った(*ノノ)(ナニ ...
「けいおん!」に南夏奈乱入!
[2009/05/22 23:36] 荒川キャッチデイ
軽音部に入部希望者あらわれる。ついにあずにゃんが登場です。けいおんは演奏シーンがあると盛り上がります。そこが魅力です。
[2009/05/22 23:42] Junk Head な奴ら
季節は飛んで四月(笑) 憂も唯の高校に合格です。 姉の方が喜んでるいい姉ばかぶり(笑) 唯たちも進級でクラス替え。 澪だけ違うクラス...
[2009/05/22 23:43] SERA@らくblog 3.0
ネタバレ注意 憂ちゃん入学と梓登場ということで「新歓!」です。 澪は唯達とは別のクラスになり、いざ自分のクラスに行くと知り合いがいない展開に。 不
[2009/05/22 23:44] ガチでスバラシ♪
アニメ けいおん! 第8話『新歓!』の感想書いてみました。 選ばれし勇者。その最後の一人の登場!、なんてね。 それにしても、もう2/3...
[2009/05/22 23:51] 自堕落アニゲー生活
唯の高校に受かる憂。それを祝福する唯とけいおん部。 妹想いな唯に憂はほんわり幸せな気持ちを抱く。 クラス替え。澪以外の3人は同じクラ...
[2009/05/22 23:56] 失われた何か
今日は新歓ライブ・・・早! 「ぜひ来てくださいにゃ~♪」 その着ぐるみ、すごく逆効果です。 こわいw 憂ちゃんも唯ちゃんの高校に合...
[2009/05/23 00:33] 空色きゃんでぃ
唯と憂と澪がバランスよく活躍してた りっちゃんとムギも、もう少し活躍させてほしいな
[2009/05/23 00:46] 二・次・元論 感想館
春となってお姉ちゃんと同じ春高に妹の憂ちゃんが入学してきました。 新年度となったアニメ「けいおん!」第8話。 憂ちゃん合格おめでとう...
[2009/05/23 03:21] ゆる本 blog
あずにゃーん! けいおん!第8話「新歓!」の感想です。
[2009/05/23 07:41] 日常と紙一重のせかい
全員無事かどうか、特に唯は甚だしく怪しいが、全員2年生に進級した軽音部。新1年生を迎えての歓迎ライブ、新入部員獲得に奮闘する「けいおん!」第8話。 新キャラで新1年生の中野梓が入部するまでを描くが、まだキャラ立てはしていない。唯たちの部員勧誘のために陰で活...
あずにゃんが…軽音部に…         __        /ケ^ヽ        〈_ヾ`( {         \ヾ \       ...
[2009/05/23 12:30] 巨人☆アニメ.jp
新入部員あらわる! 黒髪ツインテールの娘が入学試験の結果発表のところでなんだかクローズアップされてるからまさかと思ってら新入部員だっ...
[2009/05/23 13:19] 蒼碧白闇
憂も梓も桜高デビュー! ついに梓ktkr! また軽音部が騒がしくなりますねw ではけいおん感想です。 TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時...
[2009/05/23 15:23] ラピスラズリに願いを
 もう新観ライブって、早いな。新キャラ、あずさが気になる。
  けいおん! 第8話 「新歓!」 の感想です。 今回の話に関するネタバレありますのでご注意ください。 よろしければ、続きからどうぞ ...
新しいスタートライン
[2009/05/23 23:07] ソウロニールの別荘
唯たちも2年生に。 けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 唯は姉バカ?憂が合格したのを本人より喜んでま...
[2009/05/24 21:55] 新しい世界へ・・・
『制服も…意外と良い!!』 でも、メイドさんはもっと好きかもww 唯達も2年生になり、上級生と呼ばれる立場に。 可愛い後輩をゲットするために、新歓ライブで腕を振るうお話です。 原作コミックでは2巻に突入の辺りです。 新入生歓迎会の舞台で、軽音部は4曲を披露...
カテゴリー
月別アーカイブ