二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

魔法少女まどか☆マギカ ぼちぼち佳境でいよいよ登場人物が減ってきた。 


ただでさえ少ないのに・・・・・。
そんな訳で大分設定も明かされてさてどうすんの、って感じの「魔法少女まどか☆マギカ」第9話。


さて、さやかのソウルジェムがグリーフシードに変化、そしてそのまま魔女化してしまいましたが。
当然ほむらは諸々の設定を知ってましたけど、その後キュゥべえが分かり易く解説してくれました。

まあ要訳すると「願いを一つ叶える代わりに死んで僕たちのエネルギー源になってよ!」って事か。
長い目で~云々言ってたけど宇宙全体の問題を一方的に魔法少女に押し付けてるだけじゃない。

騙すという概念が分からないとは言ってましたが明らかに意図的に不都合な情報を隠してたよね?


何かキュゥべえの文句ばかり出て来ますが、まあ最も脚本の煽りを喰らってるキャラだと思えば。
今回の情報を踏まえてこれまでの話を見返してみると、割と支離滅裂な言動になってる気もする。

結局さやかと杏子は相討ち・・・・・いや、盛り上がるには盛り上がったんですが、喜べはしないな。
残った魔法少女はほむら一人、第1話冒頭に繋がる展開へまっしぐらになってる感じがヒシヒシと。

しかしやっぱり全てを知ってるほむらの立ち回りがイマイチな気がするからもう少し頑張って欲しい。
関連記事
結局京子は無駄死にだったんだけど
それゆえの切なさとか余韻があって良かったな
[ 2011/03/05 20:08 ] [ 編集 ]
もし脚本がバイオか鋼屋だったらここから逆転もありうるんだけど…
虚淵だからないだろうな
[ 2011/03/05 20:16 ] [ 編集 ]
エネルギー問題とか身近なネタで来たか
結局誰か犠牲にすれば誰かが助かる食物連鎖なんだな
他に解決方法なんてあるのかよ
[ 2011/03/05 20:16 ] [ 編集 ]
杏子な…
[ 2011/03/05 20:16 ] [ 編集 ]
さやかの魔女化、萎えたわ。
やっぱ魔女の結界も生前が深くかかわってるのか
[ 2011/03/05 20:41 ] [ 編集 ]
それでも最後に救いがあると信じてる
まどかなら・・・まどかならきっとなんとかしてくれる
[ 2011/03/05 20:49 ] [ 編集 ]
この番組、唯一の良心の杏子がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

最後の自爆でも魔女さやかを殺しきれなくて、VSワルプルの最中に乱入してきそうな予感がするなぁ

QBは真っ黒というか自分がやっている事がすべて正しいと思い込んでいる天使みたいな感じ
[ 2011/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
6話からジェットコースターって言ってたが一回転させられた気分・・・
[ 2011/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
QBの言い分が、自分達が働きたくないからと代替労働力の奴隷を欲して各地に侵攻したかつての西欧列強と同じ理屈なのが笑えた
自分達の発展の結果消費したエネルギーの問題を、宇宙全体の問題に摩り替えて今だ外へと発展できてない後進惑星へと問題を押し付ける下りなんてまさにそれ
要は自分たちより劣る存在がいくら犠牲になっても心は痛みませんよと
[ 2011/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
宇宙云々の話から一気にぼくらの臭くなったな
[ 2011/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
結んでいた髪を下ろすのいいよな
杏子いいキャラだったのにもったいないわ
[ 2011/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
熱力学の法則に縛られない力=魔法少女の魔力で
魔法少女の魔力ってのが感情エネルギーってコトなのかな。

今まで契約時の奇跡は魔法で起こすって思ってたんだけど、
そうなると奇跡はキュゥべえが叶えたんじゃなくて、人間の感情エネルギーを利用してただけってことになる。

キュゥべえから集めてたエネルギーを奪い返して、無条件で奇跡を起こす事ができたらハッピーエンドにできるんじゃない?


あとこれは根拠は全くないんだけど、その集めてたエネルギーがまどかの中にあるとか・・・・うん、それはないか。
だとしてもキュゥべえが気づくよね。
[ 2011/03/05 22:09 ] [ 編集 ]
俺らは変身シーン見て知ってるけど
まどかにしたら
これが本当に、さやかちゃんなの?
だろうから、説得なんて無理だって
[ 2011/03/05 22:50 ] [ 編集 ]
カミジョーと緑の件は伏線としてまだとっておくのか?
エネルギー云々で言えば、まどかはそこまで感情の起伏が激しいようには見えんが
いつも泣いてはいるけど

[ 2011/03/05 22:57 ] [ 編集 ]
QBさん まじ ペ天使
マンセマットさんみたい!!
[ 2011/03/05 23:02 ] [ 編集 ]
※12
それ俺も思った。
QBは感情をエネルギーに変換できる姿に人間を変えることしかできない。
そして強い感情エネルギー=願いが魔法や奇跡を起こせるのなら、まだ希望は残ってると思う。

魔法少女システムはわかるけど、宇宙規模の話は正直胡散臭い。
QBがデタラメ言ってるか、あるいはQB自身すら気づいてない何かがまだ残されているんじゃないか。
[ 2011/03/05 23:47 ] [ 編集 ]
>>エネルギー云々で言えば、まどかはそこまで感情の起伏が 激しいようには見えんが

QBがエネルギーとして集めてるのは喜怒哀楽の感情とかよりは夢見がちな年頃の子供の夢やら希望、憧れとかが現実を知って絶望したりと反転するときのエネルギーじゃないかね
だから自分は役にたたないとか思ってるまどかは人一倍夢憧れ希望があるんじゃね
[ 2011/03/05 23:52 ] [ 編集 ]
俺達は安全装置を付けずにジェットコースターに乗ってしまったらしい。
[ 2011/03/06 00:12 ] [ 編集 ]
QBのキャラも杏子の死も都合良すぎじゃないかなぁ…
[ 2011/03/06 00:35 ] [ 編集 ]
QBはまどかを最強の魔法少女にして最悪の魔女になる時のエネルギーが欲しいのなら、仮にこのままQBのシナリオどおりになってまどかが魔法少女になり魔女化してエネルギー取得、でもその後は?
最悪の魔女と化したまどかには、もう誰も敵わない、つまり地球滅亡に繋がる!?
都合良く、まどかを超える新しい魔法少女の新キャラ登場なんて事は無いだろうし、そうなったら地球を見捨てる気もする。
このまま全滅エンド(杏子みたいに、魔女化したまどかを道連れにほむら自爆)でQBの一人勝ちだけは簡便してほしいな。

QB「さて、新しい魔法少女を探しに行こうっと、君も僕と契約して、魔法少女になってよ♪」
~END~

…なんて終わり方。
[ 2011/03/06 00:37 ] [ 編集 ]
いままで、期待や想像を裏切られることが多かったけど
今回は予想どおりすぎて、ちょっと
いやかなり萎えた。

相討ちもあんな綺麗な相討ちじゃなくて、もっと血みどろな相討ちのほうが
視聴者に与える絶望感でキュンキュンしたのに。
[ 2011/03/06 01:25 ] [ 編集 ]
希望を持たせてから、絶望へと突き落とす
マミさんのときのようなジェットコースターが欲しかった。。。
その点が、残念かつ、つまらない。

説得が成功(?)→喜んで抱きつく杏子→杏子に剣が貫通
なんで?
ってぐらいの上げ下げが欲しかった。
[ 2011/03/06 01:29 ] [ 編集 ]
まどかが魔女化したときは全国の魔法少女が多数挑んだんでしょ??

なんで、アルなんとかの夜には助っ人がこないの?
おかしくね?
[ 2011/03/06 01:31 ] [ 編集 ]
先週、人魚姫みたいと書いたが
魔女化したさやかも下半身さかなだったな。

上条くん(王子様)もさやか(人魚姫)が助けてくれたことに気づかないで。。。
[ 2011/03/06 01:48 ] [ 編集 ]
>>俺達は安全装置を付けずにジェットコースターに乗ってしまったらしい。

なんかもう、今回で、振り落とされて、重体になって、病院で延命処理を受けてる気分だよ
[ 2011/03/06 01:50 ] [ 編集 ]
>騙すという概念が分からないとは言ってましたが明らかに意図的に不都合な情報を隠してたよね?

有利な条件で契約を得るために不都合を語らないのは当たり前だよね
[ 2011/03/06 02:19 ] [ 編集 ]
脇役メインの話が終わってラスト3話、いよいよ本筋に突入、といったところか。
楽しみ7割、不安3割だな。

是非、盛り上がって欲しい。
[ 2011/03/06 02:50 ] [ 編集 ]
#22
それは陳腐な脚本だな
[ 2011/03/06 03:00 ] [ 編集 ]
まあ大方予想通りの展開だよな
最後らへんどうなるかで評価が別れるな

>有利な条件で契約を得るために不都合を語らないのは当たり前だよね

そういうことが言いたいんじゃないだろw
[ 2011/03/06 07:09 ] [ 編集 ]
魔法でなんでも叶うなら3人以上の魔法少女で組めば無敵じゃね?
三人目が全ての魔法少女、魔女を元の人間に戻せと願う
一人目が好きな願い事を叶える、二人目がまた元に戻せと願う

これをローテーションで繰り返せば完全な永久機関だろう
[ 2011/03/06 08:14 ] [ 編集 ]
>魔法でなんでも叶う
とは言うけれども、魔法少女を元に戻すのは出来ないんじゃないか。仮に出来てもQBがやらないだろう。
どちらにしろQBは損得勘定で動いているから魔法少女から人間に戻すという願いは無理だろうぜ。
[ 2011/03/06 10:45 ] [ 編集 ]
損得勘定でやるならなおのこと手を貸すんじゃない?
願い事<生産エネルギーだとすれば何度も魔女化させることで一度収穫して使い捨てるより家畜的な収穫のほうが効率いいだろう
毎度めんどくさい契約もいらなくなるし
[ 2011/03/06 11:47 ] [ 編集 ]
ワルプルギスの夜ってQBの本体なんじゃ?
先遣隊として、QBが魔法少女候補を探して、魔法少女化を強制するためにその土地に本体が襲い掛かると。
過去の魔法少女達の怨念の塊って、ネタもありそうだけど、これはありがちすぎてむしろやめて欲しい。

まどかに倒されたQBが散り際に「僕の代わりがまたくるよ」って捨て台詞を吐く方が血だまりっぽいかなぁ。。
[ 2011/03/06 12:04 ] [ 編集 ]
>三人目が全ての魔法少女、魔女を元の人間に戻せと願う

魔女を人間に戻すことはできないって
QBが言ってるぞ。

>#22
>それは陳腐な脚本だな

一生懸命、上から数えてご苦労だが
いちいち喧嘩を売るなよ。。。
[ 2011/03/06 12:49 ] [ 編集 ]
>願い事<生産エネルギーだとすれば何度も魔女化させることで一度収穫して使い捨てるより家畜的な収穫のほうが効率いいだろう

たとえ出来たとしても、魔法少女になる時・魔女に堕ちる時の、
エネルギー足り得る物は、感情の高まりとかでしょ?

そんな終わりのない永久機関の為に一々感情揺り動かすとか難しいと思うけれど、
記憶改ざん役がいれば話は別だけれど、そんな願いを本気で持つ奴は・・・ん~w
条件が揃っても、補佐役が増えて大人数になって、かえって効率悪くなりそう。


ついで
※12とか#22とかでコメント指定して返事している人、
数えるのが面倒だし、前のコメント誰かが削除したら致命的でしょ。
やめたほうがよくないかい?
[ 2011/03/06 12:50 ] [ 編集 ]
↑それ以前に
他の人はいちいち上から数えないので
誰に言ってるのかもわかってもらえないことを理解したほうがいい。
[ 2011/03/06 13:56 ] [ 編集 ]
いやそれ『数えるのが面倒だし』に含まれているでしょ
誰彼構わず噛み付くの止めようよ
[ 2011/03/06 14:22 ] [ 編集 ]
絶望とQBへの殺意しかないな……
しかし評論家様(笑)が湧き過ぎだろ
[ 2011/03/06 14:26 ] [ 編集 ]
数個の評論家気取りの※と、ネガティブな※でそういう風に見えているだけよ。
[ 2011/03/06 14:38 ] [ 編集 ]
あと連投しまくってるやつとかねー
[ 2011/03/06 14:42 ] [ 編集 ]
宇宙とかエントロピーとかよりも
単に悪魔(的な何か)でよかったんジャマイカ。

上条さんと緑はどういう経緯だったんだろう。

まどか家族が空気。

さやかママはまどかが尋ねてきた時点で
無断外泊、行方不明じゃないか。
音は聞こえないけど、「わざわざ来てくれたのにごめんなさいねぇ」的な対応にしか見えなかった。
むしろ、マドカちゃん何か知らない。ぐらいの対応があってしかるべきだよな。
さやかの死体(QB的には抜け殻)はどうすんだ。
[ 2011/03/06 15:03 ] [ 編集 ]
>いやそれ『数えるのが面倒だし』に含まれているでしょ
>誰彼構わず噛み付くの止めようよ

いや、含まれないよ。
だって、面倒だと思うのは数えるからだよね。
大抵は最初から数えないから面倒もなにもないわけでね。

※した対象に伝えたい物事があるのに
伝わらないと指摘しているにすぎないんだが・・・
ちょっと餅つこうぜ。
[ 2011/03/06 15:26 ] [ 編集 ]
あのぉ、、喧嘩なら2chでやれば?
ここ人様のブログだし。
気に食わないからって、いちいち指摘するのやめよ?
[ 2011/03/06 15:34 ] [ 編集 ]
ワルプルギスの夜を倒す為にまどかが魔法少女になったら、その前(1~9話)になっていた展開と同じくらい普通というか捻りのない話になってしまう気がする。

なので個人的には最後までならないか、なるにしても全く別のアプローチが欲しいところだ
[ 2011/03/06 16:06 ] [ 編集 ]
>有利な条件で契約を得るために不都合を語らないのは当たり前だよね

人、それを詐欺という
[ 2011/03/06 16:55 ] [ 編集 ]
見るのも苦痛だし、見ないのも気になって苦痛。
少しは救われる可能性を信じて見るけど、
この虚なんとかって人の関わった
アニメは今後一切見ない。

今のところ、唯一、裏方で気にする人になりそう。
[ 2011/03/06 19:03 ] [ 編集 ]
この後の展開

1:結局魔女化したまどかが、QBの予測以上のパワーで暴走し全滅エンド。時間遡航したほむらが、またやり直しを始めるところでエンド(ひぐらし、エンドレスハルヒ等に類似)。
+続きは劇場で、という可能性もあり。

2:まどかの魔力で奇跡が起きて、強引にハッピーエンド。

尚、現状、1:2の確率は、9:1位ですかね。
[ 2011/03/06 19:16 ] [ 編集 ]
>見るのも苦痛だし、見ないのも気になって苦痛。

何だそりゃw
自己中乙
[ 2011/03/06 19:52 ] [ 編集 ]
>ただでさえ少ないのに・・・・・。

でも1クールアニメなら、本来このくらいが丁度良いんだと思う。
[ 2011/03/06 20:13 ] [ 編集 ]
なにこの大宇宙規模(笑で展開される消去法アニメ・・・
[ 2011/03/06 20:18 ] [ 編集 ]
個人ブログなのに2chと同じノリでコメント書く馬鹿が多いな。
自重しろよ。
[ 2011/03/06 20:53 ] [ 編集 ]
要するに、野生動物捕まえて、品種改良して、育てて、
出来上がったのを美味しく戴いてるってだけじゃね? と思った。
[ 2011/03/06 21:45 ] [ 編集 ]
>>さやかの死体(QB的には抜け殻)はどうすんだ。

そういや、肉体だけは残ってるのか・・・さて・・・
[ 2011/03/06 23:26 ] [ 編集 ]
>人、それを詐欺という

違うよ契約書はよく読もうねって話だよ
[ 2011/03/07 00:54 ] [ 編集 ]
予定調和というか、場末の少年漫画みたいな展開だったかな。。
才能なかったさやかの魔女化は弱そうだし、
実利考えたら、相打ちとかしないと思うのだけど
考え方は人それぞれだし、何とも言えない所かな・・・w
熱力学の話とか、銃夢のノヴァ思い出したなぁ。
[ 2011/03/07 01:47 ] [ 編集 ]
>さやかの死体(QB的には抜け殻)はどうすんだ。
QB:むしゃこらむしゃこら、むしゃこらむしゃこら。
[ 2011/03/07 01:58 ] [ 編集 ]
つーか今のうちにさやか殺しちゃえば地球規模ではハッピーエンドじゃね?
[ 2011/03/07 04:28 ] [ 編集 ]
↑まどか?

最終回は穏健派の黒QBが来て強硬派の白QBを連行もしくは処刑エンドと予想
[ 2011/03/07 07:26 ] [ 編集 ]
そう言えば、さやかの遺体はどうなるんだろう?
杏子が生きている内は魔力で保存していただろうけど、死んだ今は、少しづつ腐敗が始まるのか…?
それとも、ほむらが継続してくれれば、でもそれは無いか。
[ 2011/03/07 13:53 ] [ 編集 ]
>違うよ契約書はよく読もうねって話だよ
いや、保険の契約とかは対面で不利益事項を指差して声を出して読んで説明しなければならない。
顧客の不利益事項を隠して契約すれば詐欺
まーリアルの話題はどうでもいいけどな
[ 2011/03/07 14:41 ] [ 編集 ]
杏子も事実を知ってもう魔女狩りできなくなったからソウルジェム浄化できない→魔女化しないために自分も倒したじゃないのかな?
[ 2011/03/07 16:33 ] [ 編集 ]
キュゥべえ、すごいなぁ。
正論を唱えても、反感しか買わないキャラ。
見事な敵役。
[ 2011/03/08 01:36 ] [ 編集 ]
『QBが語る宇宙』の中に『まどか達の居る宇宙』は入ってるのかな?
[ 2011/03/08 19:30 ] [ 編集 ]
まぁアレだね
人間だって他の動物を糧にして生きてても、罪悪感なんて微塵も感じないのが大多数だと思うし、俺自身もそうだし。食物連鎖なんだからそんなの当たり前なことだけど。

キュゥべえもそうなんでしょ。
まず人間じゃねーんだし、価値観違って当然。
ヤツからすればただのエネルギー源としか見てないモノに騙されたとか酷いって言われても「わけがわからないよ」ってなっちゃうよね、感情ないのだから。まぁキュゥべえの言う事全部信じることが前提だけど。

てかやつにとっての契約って絶対人間とは違う解釈だよね。
[ 2011/03/08 20:05 ] [ 編集 ]
最後のほうにほむらとキュウベイの会話の中で
ほむらが魔女は元に戻るのかと聞いたら
キュウベイが笑いながら無理に決まってるじゃないか
って言った時はテレビぶっ壊そうかと思ったぜ

杏子の時はわからないって言ってたのに・・・

[ 2011/03/11 13:59 ] [ 編集 ]
とりあえず
キュウベイはフルボッコ決定な!!

[ 2011/03/11 14:00 ] [ 編集 ]
>とりあえず
キュウベイはフルボッコ決定な!!


異議なし
[ 2011/03/12 01:45 ] [ 編集 ]
>三人でループ
多分、魔女から元に戻すには同程度か下手したらそれ以上のエネルギーが必要だろうから、かえってエントロピー増えそう。

今回、QBは明確な野望や悪意がなく、スケールはでかいがただ石油高騰したからとうきび作る程度の行動だということに。
おもしろいかどうかは別として、単純悪であるより、より残酷な話になったと思う。
[ 2011/03/12 16:31 ] [ 編集 ]
>さやかの魔女化は弱そう
公式に「才能ない」は、さやかの思い込みとQBの誘導でそこまで差はないらしい
[ 2011/03/12 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
キュウべえの鬼畜ぷりがまたも発揮されます(^^; もう絶対許さない! ですね…。 固体の生死とか関係ない存在ですから、どうやれば滅せるんでしょうね。 アレはただ魔女の元になる魔法少女を作り出す装...
[2011/03/05 20:47] SERA@らくblog
この世の為の綱渡り―
[2011/03/05 22:18] wendyの旅路
「あたしはね、本当に助けられないのかどうか、それを確かめるまで諦めたくない」 ……最後に愛と勇気が勝つストーリー
[2011/03/06 00:01] Junk Head な奴ら
 魔法少女まどか☆マギカ  第09話 『そんなの、あたしが許さない』 感想  次のページへ
[2011/03/06 00:01] 荒野の出来事
さやかぁぁぁぁほむらの時間能力により難を逃れるも現実は変わらない宇宙の次妙を伸ばすために少女から大人になるための感情エネルギーを理容してエントロピー増大のエネルギーを得るまた超展開がきたぞ・・・宇宙のために死んでくれるならってQBも悪気はないんだね悪魔の...
これは辛すぎる展開だよ・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
[2011/03/06 01:53] 新しい世界へ・・・
キュゥべえの正体はだいたい分かってきたのかな?でもこれで本当に出し切ったのか? 「魔法少女まどか★マギカ」の第9話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ネ...
[2011/03/06 04:33] ゆる本 blog
うわあああああいやああああああ・゚・(ノД`;)・゚・. ←言葉にならない こんなのヒドイよぉ~。゚(PД`q*)゚。 QBは鬼か!(#`Д´) 「まどか、いつか君は最高の魔法少女になり、そして最悪の魔女になるだろう」
[2011/03/06 06:57] 空色きゃんでぃ
■第9話 そんなの、あたしが許さない さやかが魔女化するという、予想の範疇でありながらも最悪の結果で終った前回でしたが、 不謹慎ながらも魔女化したさやかの姿を一目見て、 あれ?・・・カッコ良...
[2011/03/06 09:01] めもり~る~む
 最後に愛と勇気が勝つストーリー  誰もが夢想せずにはいられないその希望を、   魔法少女という現実が打ち砕く。    徹底した現実主義者であったはずの杏子でも夢をみた。  その夢すら、魔法少女は叶えてくれない…。  今回の感想です。
[2011/03/06 09:44] アニメを考えるブログ
いろいろぶっちゃけたものの、まだキュウべえの底は割れてないと思ってます。 魔法少女まどか★マギカ 第9話 『そんなの、あたしが許さない』 のレビュー。
[2011/03/06 12:31] メルクマール
ニコニコにあがってる『魔法少女まどか★マギカ』のエヴァ旧劇予告風PV動画が完成度高すぎる!! この動画見た時鳥肌立ちましたよ! エヴァ旧劇場版予告との比較動画も見たんだけど、シンクロ率の高さにビ...
まどか☆マギカの異様な盛り上がりは2ちゃんねるに限ったことではありません。 各メディア、アニメ関係者の間でも不自然なくらいに持ち上げられています。 特にコピペブログはマギカの持ち上げ方が一貫して...
[2011/03/09 00:47] ふよりまくり
「鬱だ・・・orz」 「ほのぼのだと思ったのに・・・!」 まどか☆マギカのファンスレッドを見ていると、このようなやり取りがしばしば見受けられます。 「鬱」とか「グロ」とか言ったキーワードで大い...
[2011/03/10 23:45] ふよりまくり
ワルプルギスの夜も近づいてきているということですし、それが第1話冒頭のような展開になるのか、そしてまどかも魔法少女となってしまうのか気になるところです それにしても影がキャラクターの心理を反映しているかのようでしたし、なによりさやかの心の叫び(上...
カテゴリー
月別アーカイブ