二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 

第10話 集う仲間たち

まなびストレート!第10話。
大時計の改修工事に乗じて署名活動をアピールする学美。


しかし事故か事件か、はたまた本当に祟りかで大時計が爆発して生徒会室が巻き添えに。
まあ確かに学美の行動は不謹慎だったので祟りが起こってもおかしくはないですが(笑)。

そして代わりに生徒会室として選ばれたのは、以前に回想で出てきた例の寮。
長い間放置されていたので、学美達はまず寮の掃除から始める事に。

新しい生徒会室決めるよりも、署名活動やった方が良いような気もしますけどね。


学美達が掃除に励む(?)中、以前お世話になった演劇部の皆さんが助っ人に。
そして続々と他の生徒達も寮の前に集まってくる。

以前の生徒会室のリフォームが、「仲間と何かをする楽しさ」のフラグになった訳ですか。
それにしてはちょっと唐突過ぎるような気もしますが、納得出来る構成ではあります。


先生からのサポートもあり、夜を徹して寮のリフォームに励む生徒達。
こういう皆が一丸となっての共同作業というのは楽しいものですよね。

ことごとくスルーされる桃葉に泣いた。芽生もそれは無いんじゃないかと。


作業は続く。

既にもう夜だと言うのに、作業をしている生徒達の顔には笑顔が見受けられます。
こうして皆が仲間という繋がりを持っていくという事か。正に青春・・・・・良いなあ。

肝心の署名活動は言うと、何と全校生徒の76%もの署名を集める事に成功。
めでたく愛光による学園祭中止は撤回され、祝・学園祭復活。


ご都合主義感は漂いますが、こういう話は好きなので面白かった。
やはり「たくさんの仲間達と協力して何かをする」というのは王道ですよねえ。

以前の生徒会のリフォームの共同作業がここで活きてくるとは思わなかったなあ。
まあそれを最終的に署名活動に結びつけたのは些か強引にも思いましたけどね。

とりあえず次回に続く。
関連記事
[ 2007/03/12 22:36 ] まなびストレート! | TB(47) | CM(6) | TOP
多分このアニメはどうやって周りの生徒たちを納得させるのかがテーマなような気がするんですがそれから逃げてしまって残念でした。(なんか知らないけどなんかみんながいきなり協力してくれた!!みたいな感じで。)でも難しいテーマだからしょうがないのかも。。
[ 2007/03/13 11:50 ] [ 編集 ]
今回のテーマは「仲間と何かをする楽しさ」でしょうね。

今回の話は、まず伏線として以前の生徒会リフォームがあって、その時の縁で演劇部や他の生徒達が協力してくれて、さらにその様子を見た他の生徒達も興味を惹かれて手伝いに来て、そして皆で仲間と何かをする楽しさを知る、という話だったと思います。

そういう意味ではテーマとしては筋は通っていたと思うのですが。
まあいちいち生徒達の反応が大袈裟ではありますけど。
[ 2007/03/13 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんはです^^

>ことごとくスルーされる桃葉に泣いた。芽生もそれは無いんじゃないかと。
正に同感です、タッチぐらいしてあげましょうよ…って感じでした^^;

大時計の取り壊しの時に「大きな古時計」が流れたのは印象的でした。

ではでは^^
[ 2007/03/15 18:50 ] [ 編集 ]
結局は「どんな宣伝も本物のお祭りには叶わない」って事かと思いました。
[ 2007/03/15 19:17 ] [ 編集 ]
桃葉はこのままの扱いで終るのかどうか心配です。
何でこんなに桃葉はスルーされるんでしょうかねえ。
[ 2007/03/15 22:54 ] [ 編集 ]
祭りは準備をしている時が一番楽しいとも言いますしね。
一度引き込んでしまえばこっちのものという事でしょうか。
[ 2007/03/15 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
カップケーキに焼きそば
[2007/03/12 23:10] てけと~な日記
「まなびストレート!」第10話です。残り34時間であと38%の署名が必要という何だかかなり厳しい状況であります。。で、生徒会が票集めに奔走している間に時計台の改修工事がどんどん進行。合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。が、まなびちゃんはそれすらも利用
[2007/03/12 23:23] もえろぐ
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどーなるの?
[2007/03/12 23:27] SERA@らくblog
(おーおーきなのっぽの古時計~♪)時計の妖精「署名したまえ君達」
[2007/03/12 23:35] ざとぺったん☆ぶろぐ
■まなびストレート!の感想
[2007/03/12 23:50] 天使は瞳を閉じて
【 comment by mikan 】 残り38%、どうにも厳しい現状です… はぁ。学園祭復活署名決裁日まで後34時間外部リンク> 公式 A B C がくえんゆーとぴあ まなびストレート! - Wikipedia 動画
[2007/03/12 23:56] DAFlush
[[attached(2)]]少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。[[attached(3)]]82年間学園を見守っていた大時計の改修作業。さすがにどの生徒達もどこか寂しそうです。そんな時、時計の妖精からメッセージ
[2007/03/13 00:13] リリカルマジカル
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』『すっかりダメになってしまった82才の大時計』『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮 学美 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-06-25価格“まっすぐ、GO!”「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」からメインヒロイン天宮学美の登場です。思い切ったポージングを採用。キャラ自体似せてあるし水たま
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑)その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま
[2007/03/13 00:36] おもちやさん
32%まで署名が集るも残り時間が少なくなる中、合併に伴い時計塔にある古時計を撤去。そこで、時計の妖精さんを装い、情に訴えるというあざとい作戦に(笑)妖精だと信じるみかんの純粋さには驚愕。きっと、サンタ
[2007/03/13 00:39] たまにもゆる
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も..
[2007/03/13 00:40] 物書きチャリダー日記
このアニメって12話で終わりでしょ?だったら学園祭やって終わりなのかなぁ~?さて、残り3話。署名は集まるのかっ!!
[2007/03/13 00:48] アンテの日常
 学園祭復活署名決裁日まであと34時間。 現在32%・・・・愛洸学園の理事長が啓示した署名の70%の半分にも至らないままであった。 第十話 集う仲間たち 大時計の解体ショー? 時計の妖精さんキタ(・∀・)キタ!! 稲森光香・・・・妖精さんと小人さんを信じ
[2007/03/13 00:55] アミューズエイド
さぁ、番組にとっても、学美たちにとってもいよいよ大詰めはたして学美たちは学園祭を開催する権利を獲得できるのだろうか
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
[2007/03/13 01:12] 恋華(れんか)
聖桜学園と82年を共にしてきた時計台の改築が行われた。そして不幸なことにその時計が不具合を起こし、爆発。生徒会室は爆発に巻き込まれ使い物にならなくなった。署名決裁まであと一日半、学園祭復活は絶望的にな
「集う仲間たち」メイが良いこと言った!あまり集まらない署名を前に悩む生徒会メンバー。おりしも時計台の改装と重なり。ナゼか大爆発を起す時計台、そして木っ端微塵となった生徒会室。運良く人が居なか
まなびストレート!第10話。学園祭復活に向けて、立ちはだかる障害。だが、集う仲間が居た。
仲間ってステキ(・∀・)!今回、ついに署名数の結果が!学美たちは学園祭が出来るのか…?!※ネタバレあり
時計の妖精さんキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! 正直な話、芽生ちゃんのマルチ商法並にあこぎな気が…wむしろ嘘をついてる分、学美の方があくどい(*´艸`)がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定
[2007/03/13 07:18] 欲望の赴くままに…。
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ~まさに、神アニメですね!毎週楽しくて仕方ないですねwwwそして、生徒会の願いはかなうのか!?
[2007/03/13 09:23] ネギズ
集う仲間たち「これって学園祭みたいだよね」「時計の妖精」が起こした奇跡とは
[2007/03/13 09:48] あにろぐ@2
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、状況分析に長けた芽生いわく、  「その楽しさは伝わってないと思う」 という鋭い指摘。「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです
「集う仲間たち」 正直今回の話的にはそれほど面白いと云うわけでもないのですが、なぜか体が感動してました! 自分の意思とは関係なく体が感動するんですよねっ、よく音楽なんか聴いてゾクゾクって感じで体が反応す
[2007/03/13 12:25] まるとんとんの部屋
ようやく集まってきた署名だが、70%にはまだ遠く悩む生徒会。 そんな時にずっと使われてきた時計台の取り壊しが行われ、その様子を見た生徒達は悲しそうな表情に。 そこをまなびが「時計台の妖精」を装って署名してくれるよう放送で呼びかける。 が、実際にあったのは「
[2007/03/13 16:52] 天国と地獄と雑文
妖精さんは本当にいたのかもしれません…。
[2007/03/13 18:34] bkw floor
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
[2007/03/13 20:00] 中濃甘口
・署名の集まり方が苦しい…。前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。その後、教
[2007/03/13 20:28] 蒼碧白闇
普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。言わば 空気みたいな存在。壊れた時計台は そんなところか。。。。その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。時計台の改修工事を 寂しそ....
           「集う仲間たち」     <大時計> 署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の 改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。 調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に 最新式のもの換えるというの....
[2007/03/13 21:53] ミルクレモンティー
博士「感動、再び・・・」助手「グッと来ましたね~」
[2007/03/13 22:27] 電撃JAP
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・
[2007/03/14 04:22] ニコパクブログ1号館
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ!さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ryではまなびストレート感
[2007/03/14 05:17] ラピスラズリに願いを
<あらすじ>前回から多少の署名は集まるようになったものの、依然70%に満たない。そんな時、時計台の解体が行われて、その祟りか爆発してしまう。そのせいで、生徒会室も大破!そこで、生徒会室を旧学生寮に移す
[2007/03/14 07:51] 明善的な見方
ついに運命の時が迫って来た。果たして署名は集められたのか!?
[2007/03/14 08:55] 日常・非日常日記
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。で....
[2007/03/14 09:48] パズライズ日記
[アニー] 大時計が大爆発です[スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね[アニー] 大時計です[スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね[アニー] だから、大時計ですってば
[2007/03/14 10:20] アニすじ!
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
時計台の起こした奇跡?
[2007/03/14 19:29] Hiroy's Blog
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。
「集う仲間たち」桃葉のゲリラ放送のおかげか署名も集まりだしたが目標の70%までは数も時間も足りない状態。そして合併の先駆け的な出来事、老朽化した時計塔が改修され新しくなる。
[2007/03/14 23:07] 144分の1から
第10話 集う仲間たち 1 3なぜか2/3だけないのですけども^^;↓クリックお願いします第10話「集う仲間たち」
[2007/03/15 01:33] ぴぴるぴるぴる
もうちょっと引っ張ると思ってたんですけど、1話で解決しましたね(何
[2007/03/15 18:32] 惑星観測所の記録
上原 むつき (むっちー)だーかーらー、祟りはっせーい!!これは祟られすぎだ!ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。もう感想の書き方忘れてしまいまし
[2007/03/15 22:59] 礎 -ishizue-
まなびストレート!10話現在32%で残り38%…あと34時間って、間に合わなそう?解体ショーって大時計か…解体じゃなくて改修だし…時計の妖精、声でバレてるし(笑)みかんは妖精を信じてるし大時計が爆発してるし
[2007/03/16 23:12] 流れに身をまかせて
品質評価 27 / 萌え評価 14 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 12 / お色気評価 0 / 総合評価 13レビュー数 129 件 署名運動は一時期よりは楽になってはきたものの、3日が過ぎて集まったのはたったの32%。焦る聖桜生徒会をよそに、学園の合併吸収のための改修
カテゴリー
月別アーカイブ