第24話 崩落 の ステージ
いよいよ、というかようやくのコードギアス反逆のルルーシュ第24&25話。
クライマックス、そして一挙2話放送という事で感想もかなり縦長になってます。

トウキョウ租界に攻め込んだ黒の騎士団、そしてそれを迎え討つブリタニア軍との戦闘開始。
土台をパージされて大崩れになるかと思いきや、コーネリア指揮の元あっさり立て直しましたね。
一方スザクも前回のラストでぶち切れたままのようでロイドを殴ってランスロットの鍵を奪取。
しかし仇を取るためにこれまでの生き方を変えるとは、いかにも自分に都合良い人間だよなあ。
そういう意味ではルルーシュもスザクも似たようなものかも知れませんけど。

順調に租界の制圧を進める黒の騎士団はアッシュフォード学園も占拠。
ルルーシュは学園に本部を置き、間接的にナナリーを保護しようとしているようで。
戦場に出たスザクは凄い顔(笑)をしながらランスロットを駆って敵を粉砕していく。
まあしかし心当たりがあるとはいえ、よくV.V.みたいな不審人物の言う事を信じましたね。
そしてカレンの乗る紅蓮弐式とスザクが乗るランスロットが接敵。

ランスロットと紅蓮弐式の戦いはいつも互角ぐらいでしたが、今回はランスロットが優勢。
カレン絶体絶命のピンチ、という所でそこにルルーシュの乗るガウェインが割って入る。
そしてスザクと一騎打ちをしたい、と持ちかけて早速生徒会メンバーを人質を取るルルーシュ。
更には近づこうとしたランスロットをラクシャータの例のアレを使い行動不能に追い込む事に成功。
最後のスザクを小馬鹿にした表情といい、こういう鬼畜ルルーシュが見たかった(笑)。

航空戦力を叩いて政庁の屋上に降り立ったガウェインに立ちはだかるのはコーネリア。
コーネリアはコーネリアでスザク以上に顔がはっちゃけちゃっているようですが(笑)。
なんやかんやで記憶を取り戻したヴィレッタは扇をさっくりと撃って昏倒させてました。
でもその後のヴィレッタの微妙な表情からすると実は脈があったりしたんでしょうか。
一方、ガウェインとコーネリアのグロースターとの戦いは気迫で勝るコーネリアが優勢。

ガウェインに止めを刺そうとするコーネリア、という所で後ろから何者かの一撃が。
まあ犯人は見れば分かりますが、第22話でルルーシュにギアスをかけられたダールトンでした。
やっぱりダールトンにかけたギアスは普通にコーネリアを狙え、というものだったようで。
コーネリアに一撃を入れたダールトンは正気に戻るもののハドロン砲を喰らいお亡くなりに。
そんな戦いが続く中、一人クラブハウスにいたナナリーの元にV.V.が現れる。
第25話 ゼ ロ
重傷のコーネリアにギアスをかけ母殺しの真相を聞きだそうとするルルーシュ。
しかし得られた情報はマリアンヌ自身が警備を薄くさせた、という事実だけでした。
そしてC.C.がナナリーがさらわれた事を察知すると同時に皆が待ってた(?)ジェレミア登場。
言葉遣いはアレですが、何か格好良いと思ってしまった自分は間違ってるのか(笑)。
セシルさんの着替えシーンは第24&25話における唯一のサービスシーンでしょうか。

ナナリーがさらわれたと聞いたルルーシュは指揮権を預け、すぐさま神根島に飛ぶ。
ルルーシュにいきなり指揮権を預けられた藤堂は混乱状態に。まあそりゃそうでしょうが。
学園で繰り広げられていた戦闘はサクラダイト爆弾を持ったニーナの登場により一時休戦に。
何かもう明らかに空気読めてないよなあ(笑)。もの凄く今更の感はありますけど。
ちなみにV.V.はナナリーをさらって何をするのかと思えば何もしていませんでした。

式根島の思考エレベーターの洞窟前で再びあのイメージを見る事になるルルーシュ。
C.C.は昔から虐げられてきた魔女、みたいな感じですが果たしてブリタニアとの繋がりは。
契約を再確認するルルーシュとC.C.ですが、ここでも空気読めてないジェレミア再襲。
ガウェインも限界に近づき絶体絶命という所でC.C.はルルーシュにナナリーの元に急げと促す。
別れのキスといい、そんな分かりやすい死亡フラグ立てなくても・・・・・。

心中宣言したC.C.ですが常日頃から私は死なない、と言っているから大丈夫だ・・・・・よね?
頭撃たれても火あぶりにされても生きているんだからこれぐらいで死なないとは思いますが・・・・・。
一方、黒の騎士団はゼロが指揮を手放してしまった事により大混乱、壊滅寸前。
というか一番危険だと思われたニーナがいつの間にか放置プレイされてるんですが(笑)。
そんな事は露知らずナナリーを助ける事で頭一杯のルルーシュの前にスザクは立ちはだかる。

ここでついに(ようやく?)ゼロ=ルルーシュの正体バレ。
正体が判明した途端「私達を利用したの」とカレンが言い出す理由が良く分かりませんが。
しかしルルーシュとスザクの凄い理屈の応酬にはシリアスなシーンにも関わらず笑った(笑)。
ルルーシュを殺る気満々のスザクに、だからそれじゃサクラダイト爆発するだろ、みたいな。
涙を流した後、柔らかく微笑むC.C.の真意は如何に。
さて、第23話終了時にも言った一言でも。
全然区切りになってNEEEEEE!!!いあ、まあ確かに面白いと言えば面白かったですし、大体満足ではあるんですけど(笑)。
しかし引っ張った挙句にまた引っ張られたらさすがにどうかなと思う所ではあります。

とりあえず二期でもルルーシュが主人公なんですかね?
だとするとこのラストで響いた銃声はカレンがスザクを撃ったものと考えるのが妥当か。
まあルルーシュが死んだらサクラダイト爆発しますし、色々問題ありそうですしねえ。
- 関連記事
-
V.V.の退屈顔が可愛い♪