二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

機動戦士ガンダムOO 第1話 「ソレスタルビーイング」 

第1話 ソレスタルビーイング

機動戦士ガンダムOO第1話。ある意味で多分今期一番の注目作。
というか初っ端から竹P節全開ですかそうですか。・・・・・頑張れ黒田さん。


まずはOP。キャラの事は別記事で触れたのでMS中心にしてみました。

しかしまあ、何と言うか今更ですが改めて振り返っても濃いキャラクターデザインだよなあ(笑)。
ヒロインと思われるマリナ(24歳)がいきなり実は男だった、とか言われてもあまり驚けないね。

キャラが濃いせいかガンダムのデザインのせいなのか全体的にもっさりしてる感じが。


で、本編の方はAEUの新型MS披露の場に突如謎のMSが乱入するという展開でスタート。
ベタな展開ですが、まあ無難と言えば無難なので特にそれで言う事は無いでしょうか。

AEUのMSも新型ですがガンダムは更にもう数世代先を行っているらしいのであっさり撃破。
相手のパイロットはこれからもちょくちょく出てきてはやられるキャラだと見た。・・・・・ジェリド?

それにしてもこのチャイナ娘良いね。いや、分かりやすく釣られて申し訳ないですが(笑)。


AEUのMSと戦闘を繰り広げる一方、人革連の軌道エレベーター付近でもガンダム出現。

こっちは飲んだくれの艦長(?)が事前に入手したらしいテロ情報で出撃したみたいですね。
どうせなら全部自演でやってくれてた方が腹黒っぽくて逆に良い感じだったんですけど(笑)。

ともあれ圧倒的な機体性能の差でテロリスト側のMSはあっさり破壊されてめでたしめでたし。


後日、私設武装組織・ソレスタルビーイングから今回の件についての声明が発表される。
それは武力による戦争を根絶するため、各地にガンダムによる武力介入を開始するというもの。

しかしそんなイメージが大事そうな組織の声明に明らかに胡散臭そうなおっさん使わんでも(笑)。
組織の頭が直々に、という事かも知れませんがこの場合は適当な女性にさせた方が良いよなあ。

ソレスタルビーイングの声明が発表される中、内外で様々な思惑が錯綜する・・・・・と。


始まる前から半分期待半分不安でしたが、見終わっても半分期待半分不安ですね(笑)。
ともかく見続けるにはまずはキャラクターに慣れる事から始めなければならないみたいですが。

テーマは武力による戦争根絶・・・・・とまあWと似たようなものですが、さて、果たしてどうなるか。
W劇場版の「平和には民衆がそれに値するだけの~」ってのが結論のような気もするんですけど。

とりあえず次回に続く。
関連記事
[ 2007/10/06 22:19 ] 機動戦士ガンダムOO | TB(18) | CM(18) | TOP
キャラすべての目が・・・。主人公の刹那の声が・・・、キャラの年齢に合ってない気がします。まんまデスノの月のような気もする・・・。
[ 2007/10/06 23:41 ] [ 編集 ]
クルツさん新しいメカ乗って何やってんのっ!
[ 2007/10/07 01:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。

主人公の刹那は声がDEATHNOTEの月なんですがはじめで「神なんて居ない!」と言っているのである意味真逆の存在かと。
ロックオンは声優さんと乗ってるガンダムが狙撃型という事でフルメタのクルツにしか見えませんね。

キャラやメカのデザインの違和感は慣れるのを待つしかないかと^^;。

では、また。
[ 2007/10/07 06:24 ] [ 編集 ]
なんか、もう後継機にラ○ダ・ドライバ搭載MSが出てもおかしくないような・・・。衝動買いでハイコン2つ買ってしまったので2クール位はとりあえず見ようと思う。」
[ 2007/10/07 10:00 ] [ 編集 ]
>というか初っ端から竹P節全開ですかそうですか。・・・・・頑張れ黒田さん。
この糞Pはもう存在自体が害なんで、こいつが関わる以上しょうがない面がありますな(笑)

今までのガンダム作品全て(一応種も含めます)のなかで見れば、ちょっと盛り上がりに欠ける1話だったかなあと。
でも最近のは全て見てからじゃないと判断下せないので(途中から良くなったり悪くなったりする傾向が顕著)まだ分りませんけどね。
監督や構成がまともなので、少なくとも種のような事態にだけはならないだろうという安心は出来ますが。
[ 2007/10/07 11:01 ] [ 編集 ]
正直SEEDより期待して見ております。
テーマがぼやけなければ良いかなと…。

キャラは少し馴れなければいけませんが(^^;

後、最初に出てきたGN搭載のガンダムはカッコよかったですなぁ。
[ 2007/10/07 11:37 ] [ 編集 ]
立て続けで申し訳ありません。

最初っから『戦う意志を持ってた主人公』『軍属だった主人公』の作品ってあんまりハッピーエンドにならないんですよね…(自分の中では08だけですかねぇ…)
[ 2007/10/07 11:43 ] [ 編集 ]
ガンダム世界でもスナイパーやってるクルツさんだけ
は安心していいんじゃないかと。

前衛が囮になってる間に後ろから狙撃って戦術正しいし。
[ 2007/10/07 13:14 ] [ 編集 ]
>ジェリド?
負け台詞全開の所から察するに「オレンジ君」扱いなのではないかと(笑)

一部男キャラがウイッチハンターロビンとかぶって見えます。
[ 2007/10/07 13:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。初めて書き込ませていただきます。
こちらのブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。
基本的に自分はガンダム作品に嫌いなものはないです。
今回のOOもメカのデザインが好みな方で、
世界設定も良いなと思いました。
あまりにイケメン揃いでブサイクなおっさんが出てきたときに「この人、死にそう」と思ってしまったことはありますが。まぁ、無難な1話という感じでしたね。

ガンダムSEEDはすごい叩かれて嫌われていますが、
自分はストーリー展開とか全体的にバランスよくまとまって
いたし、好きなんですけどね。
SEED・DESTYNYのほうは明らかに尺も足りてないし意味のわからない行動をとるキャラが多すぎて破綻してたとは思います。が、SEEDとSEED運命をいっしょに
して両方ダメとして叩くいまの風潮はどうかと思います。
[ 2007/10/07 18:47 ] [ 編集 ]
正直ロックオンて名前はないと思いました
(ひねろよ少しくらい)
しかし他では色々言われてますがまだ一話目なので
わたしも半分期待半分不安でとりあえず見続けたいと思います
[ 2007/10/08 01:02 ] [ 編集 ]
主人公の登場シーンがまんまヒイロだった件について
[ 2007/10/08 01:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。

自分も期待半分不安半分で一話を見ました。
しかしすでに2クールで一旦終了させるのが発表されているとか…(某サイト まこな〇にて見た情報です)

そういうの多いなT○S…
[ 2007/10/08 12:29 ] [ 編集 ]
>名無しさん その1
個人的には声はそんなに気になりませんでしたね。

>Ailemさん
クルツさんは現在ミスリルから出張中です。

>御剣澄和さん
神なんていないから自分が・・・・・と考えると似たような。
キャラやメカのデザインは濃いというか全体的に線が特徴的というか。

>名無しさん その2
ラムダ・ドライバって宇宙世紀で通用するんですかね?

>とおりすがりさん その1
水島さんや黒田さんは実績ある方なのでかなり期待しています。
少なくとも種死のような事にはならないとは思いますが・・・・・。

>maturiさん
最初に出て来たのはファーストに近いものがありますね。
最近のガンダムはハッピーエンドじゃない方が少ないような。

>FMPさん
数世代先行ってるガンダムで後ろから狙撃というのも勿体無いですけどね。

>とおりすがりさん その3
まあオレンジ君は作品違いますので(笑)。
ロビンのキャラで被りそうなのは亜門ぐらいですかね。

>エポケーさん
ああ、私も別に種の方は普通に楽しめていたと思います。
種死になってから激しく微妙な方向に行きましたが(笑)。

>抹茶さん
というか今作はキャラ・メカ共にネーミングが適当過ぎです。

>とおりすがりさん その4
まあ、撃墜されてないし(笑)。

>とおりすがりさん その5
元から今期が第1シーズンという告知がされてるみたいですが。
[ 2007/10/08 22:11 ] [ 編集 ]
>クルツさんは現在ミスリルから出張中です。
そういえば二ノ宮くんのお姉さんってメリッサ・マオですよね、
富士見・角川系統のアニメに出張中なんですね。

ウルズ7はどこに行ったんでしょうね。
[ 2007/10/09 13:00 ] [ 編集 ]
はじめまして。伝統である女キャラの入浴シーンはありそうですか?
[ 2007/10/10 08:56 ] [ 編集 ]
やっと見れた。みんな言いたい放題だ!(笑)
で、私としては一番気になったのはエンドクレジットを見たときで並べられた役名がいったい誰のことなのか全く分からなかった。
だって主人公以外あんまり名前呼ばれなかったし。本当に顔見せだけでした。
[ 2007/10/11 08:54 ] [ 編集 ]
>おおやまさん
角川系列はタイアップ多いですね。

>ぶるつうさん
あるとは思いますが、むしろ男の方がありそうです。

>ゼエルさん
まあ長いのでキャラ名はおいおい覚えていけばいいかと。
[ 2007/10/13 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
機動戦士ガンダム00 第1話感想いきます。
[2007/10/06 22:43] AAA~悠久の風~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-09-09価格安価なコレクションキットと侮るなかれあんまり00自体には期待していないのですが、立体物となるとついつい食指が…こういうキットを楽しめる感覚を大事にしたいのもあり、とりあえず入?...
この世界に神なんていない――。 神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。 戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。 その出会い少年をガンダムマイスターとし… 戦争を根絶するため武力を行使す
[2007/10/06 23:47] SERA@らくblog
視聴欄に載せていないが 話題の作品であると聞きついつい見てしまった。 ちなみに自分はガンダムシリーズは一切見たことがない 劇場版を友人にいくつか見せられたこともあったがほとんど覚えてないw 過去のガンダム作品とは別物だそうなので思っていたよりも敷居が...
前情報をあまり見ずに鑑賞していたもんだから、出てくるキャラの名前がわかんないわw 刹ちゃんだけは覚えたよ。
[2007/10/07 01:12] 気ままな@ジパング
西暦2307年。 化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部
なんとなくだけど、ここのシーンでシグルイの藤木と興津やり取りを思い出したり。 そこはともかく、AEUイナクトのパイロットであるコーラサワーですが、どうやらオレンジが混じってしまったようで。  『俺
[2007/10/07 01:37] たまにもゆる
・・・・・・・・・・・・・・・初代ガンダム?Mk-?? まさか神=ガンダムなんてオチじゃないよね? 以下感想(キャプ付)
なんとw スペシャルで!(全快で?、2000回で?)模擬戦なんだよ! えー今回の話は以下の二つでおk? >模擬戦襲撃 >機動エレベーター”天誅”記念式典の襲撃事件 上の二つの襲撃はどれもソレスタルビーイングが起こしたものでいいのかな? 天誅では襲撃を...
新作アニメ第6弾~ '''とうとう新ガンダムのお出まし''' {{{期待を裏切らないというか期待以上に微妙な内容やったの…www}}} え~冒頭の入りは何処のギアス?って感じで '''幼少時期の主人公がテロ活動に勤しんで?...
[2007/10/07 10:43] 時空階段
 「オレの台詞の量はヒイロ・ユイ並。」「いっとくけど、俺なんて最初の登場・・『会場の警備員』だぜ;;;・・気づいてくれてた?」「早くも・・変わった子って思われてるだろうなぁ」「オレのガンダム大丈夫かな・・   見た目。」 「OPは、なかなか、ハレルヤ」...
[2007/10/07 11:03] 鳥飛兎走
 試写会にも行ってきたけれど、ようやく始まったという感じですね。   機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー (2007/11/30)エトワール この商品の詳細を見る
[2007/10/07 11:16] 根無草の徒然草
もうネットの各所で書かれている『機動戦士ガンダム00』の感想ですが、、、 【リンク】 まんたんウェブ 「機動戦士ガンダムSEED」や「鋼の錬金術師」を送り出したアニメのゴールデンタイム「土6」(MBS・TBS系)に「ガンダム」が帰ってくる。「鋼の錬金術師」の水島精?...
[2007/10/07 15:39] 10番目の住人
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
MISSION-1「ソレスタルビーイング」 月光蝶である!!(違 誰がなんと言おうと、間違いなく今期一番の話題作ですね。 一応、前作である種シリーズの商売的な成功を手本にするのか? それ...
[2007/10/07 21:42] ACGギリギリ雑記
 少年は地獄に生きていた。  いつ果てるとも知れずに続く聖戦。神は容赦なく犠牲を求める。血を流し、屍を積み、魂を捧げてなお神の空腹は満たされない。最良の兵士になりうる人材、つまり子供たちも鉄と火薬に倒れてい
[2007/10/07 22:45] Moon of Samurai
第01話 「ソレスタルビーイング」 待ちに待ったニューガンダムだぜ!! つーか絵がコードギアスw ▼fc2ランキング
[2007/10/08 19:59] 日頃CALAMITY
**ネタバレ注意**
[2007/10/12 16:09] September
カテゴリー
月別アーカイブ