二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

機動戦士ガンダムOO 第4話 「対外折衝」 

第4話 対外折衝

機動戦士ガンダムOO第4話。
ソレスタルビーイングの出現によって確かに変わる兆しを見せ始めた世界。


・・・・・ま、今の所は一時的なものだという事は当事者達は皆分かっているみたいですけど。
そういえば3話のコメントでありましたが(レス遅れててすみません)リアルIRAは実在しますよ?

広場で佇んでる刹那は端から見るとミサイル飛んでくる事を妄想してる危ない奴だよなあ(笑)。
それにしても刹那はちゃんと覚えていたのに自分は相手の名前を忘れてる沙慈は一体・・・・・。

OPを見る限り一応ヒロインっぽい立ち位置みたいなマリナにもようやく出番が回ってきました。


ユニオンからの離脱を宣言したタリビアに向けて武力介入を開始するソレスタルビーイング。
彼らの行動理念からするとタリビアも紛争幇助国として等しく攻撃対象になるみたいですね。

まあソレスタルビーイングの行動も予測済みのようで、すぐさま米国に救援を要請するタリビア。
そしてそのタリビアの行動もソレスタルビーイングは予測済みのようで・・・・ってこればっかりだな。

結局全てが出来レースな訳で、ソレスタルビーイングも所詮世界の歯車の一つに過ぎないのか。


まあそんな予想通りの応酬になっているので、想定外の事態というのはもっと起こって欲しいね。
現時点で期待出来そうなのは今回も活躍したグラハムさんと人革連の超人部隊とやらの彼女か。

マリナの立ち位置がどうなるのか気になりますが、まあ米国大統領の発言辺りが伏線だろうか。
「ソレスタルビーイングと手を組む国は無い」と言ってるから多分マリナが手を組むんだろうな(笑)。

何だか諸国に徐々にあしらわれ方を覚えられつつあるソレスタルビーイングの今後は一体・・・・・。


前回も書きましたが、今の所似たような事の繰り返しなのであまり面白くはなって来ないか。
まあ2クール(2クール×2クールですが)ものだし、序盤はこんなものではしょうがないのかな。

とりあえず次回に続く。
関連記事
[ 2007/10/27 21:07 ] 機動戦士ガンダムOO | TB(16) | CM(15) | TOP
第一シーズンで地味な部分を済ませてしまおうってつもりなのかもしれませんね。
ずっと盛り上がりに欠ける話運びが続いてますし、自分にとっては今のところ種よりはマシだけどね・・・って程度のレベルでしかないです。
[ 2007/10/27 22:32 ] [ 編集 ]
第一シーズンで“アッ”と言わせるなら
主要人物の4人の中で誰かが死ぬとかありそうな気がします。
[ 2007/10/28 00:48 ] [ 編集 ]
>第一シーズンで“アッ”と言わせるなら
主要人物のうち一人が人革連に捕らえられ、
その後、超人機関で強化されて1シーズンファイナルに再登場、
 「おはようございました!」
というのもありかも。
[ 2007/10/28 04:28 ] [ 編集 ]
Wの部分を持ってくると、トールギスあたりのMSが登場か
[ 2007/10/28 05:00 ] [ 編集 ]
なんていうか、竹Pの糞野郎の介入で反米展開やられてよりつまらなくなってる感アリ。
個人の思想・信条を公の場で垂れ流されても、それ見せられる他者はただ冷めるだけってパターンです。

まんま国家名使うからってのもあるかな。
他アニメ作品や今までのガンダム作品では、似たような事やっても国家やその勢力関係は架空の代物で表現自体も上手くぼやかしてますからね。
直球ど真ん中で反米やらせて悦に入ってるPなんてこいつくらいのものでしょう。
[ 2007/10/28 10:50 ] [ 編集 ]
>第一シーズンで“アッ”と言わせるなら
主要人物の4人の中で誰かが死ぬとかありそうな気がします

自分的にはアレルヤに一票!!
死なずに行方不明になって帰ってくるならティエリアかなぁ…。
[ 2007/10/28 11:14 ] [ 編集 ]
実は、あの超人部隊の彼女が

 男(または、両性具有)だった!

とか。

ただ、この話。いったんどんな形で終わらせるのだろうか。

中盤辺りに、天変地異のような強引なご都合主義的展開が発生して、メデタシメデタシの大団円で終わるのか・・・

結局は3大勢力の総攻撃を受けて、ソレスタルビーイング壊滅→全世界的な反戦デモ→「世界平和は市民一人一人の心の改革に有る。」で済ませそうな気もしますが
[ 2007/10/28 12:54 ] [ 編集 ]
実は、あの超人部隊の彼女が
 男(または、両性具有)だった!
とか。

ただ、この話。いったんどんな形で終わらせるのだろうか。
中盤辺りに、天変地異のような強引なご都合主義的展開が発生して、メデタシメデタシの大団円で終わるのか・・・

結局は3大勢力の総攻撃を受けて、ソレスタルビーイング壊滅→全世界的な反戦デモ→「世界平和は市民一人一人の心の改革に有る。」で済ませそうな気もしますが
[ 2007/10/28 12:55 ] [ 編集 ]
MS細いって思ったけど、カスタムフラッグはかなりかっこいいと思う。前述でトールギスって出たけど、確かにトールギス的な役割を・・・。ホビー化希望(笑)
[ 2007/10/28 14:53 ] [ 編集 ]
女だったのか・・・
[ 2007/10/28 17:47 ] [ 編集 ]
主役4人の誰かが死んで盛り上がるより、視聴者的にはグラハムさんが撃ち落されることが、最大のクライマックスだと一人思っています。
[ 2007/10/28 17:58 ] [ 編集 ]
コーラは次出てくるときにおはようございました
[ 2007/10/28 22:49 ] [ 編集 ]
まさにその通りです!とおりすがりさん!!
私もう4人はどうでもいい心境だったりして…。
グラハムとカタギリがいなくなったら…もう観ません。
[ 2007/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
物語にソルダスビーイングは必要かもしれないが、
玩具としてのガンダムが早くもいらない子の兆し。

売上低下はどうカバーするのだろう?竹P
[ 2007/10/31 18:40 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつまでたっても盛り上がりませんな、この作品・・・。
正直、これならまだ種シリーズの方がましだったと言わざるをえませんよ。
あっちは話の質はともかく、何だかんだで視聴意欲は継続させてくれていたので。
それ以上に、いまだに主役チームに感情移入できないのは・・・。
[ 2007/11/01 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
機動戦士ガンダム00 第4話感想いきます。
[2007/10/27 21:10] AAA~悠久の風~
”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――” 軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。 それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。 戦争根絶を掲げるCBは、
[2007/10/27 21:19] SERA@らくblog
機動戦士ガンダム00 (1)おおっ、お姫さまキャラの登場だぁ。 でもオッパイじゃないぞ。 この作品では珍しくオッパイじゃない(おぃ) いやいや、もしかしたら脱いだら凄いのかも。 うん、きっとそうだな。 この作品でオッパイじゃないおんにゃのこキャラがいるとは...
[2007/10/27 21:47] シバッチの世間話
貧乳キャラキタコレww これでこのキャラが男だったら、俺の目は節穴というかもうダメだろうね。 『ガンダムと他の国の機体の差は圧倒的と言われてるこの頃ですが・・・』   『こんな真昼間から1人で
[2007/10/27 22:28] たまにもゆる
ブリッジの娘の背中があああ!!背中があああああ!! 露出度高いよ!何やってるの!?エロス!! ブリッジの男共はスクリーンじゃなくて娘の背中に釘付けですよ。
機動戦士ガンダムOO #04 「対外折衝」 そんな訳で00の4話。今回は妙に政治色の強い話でしたね。 前回見事に武力介入を食らった人革連ですが……まぁ言ってる事がまっとうなだけに頷いてしまう部分があるわな。やってる事はそ
[2007/10/27 22:41] Soul of Silver FoX
=== 全然面白くないんだけど…orz === '''どうしようこのガンダムのつまらなさは異常だwwww''' ガンダムは超兵器であり、それを欲さんとばかりに国々が動き始める {{{ソレスタルビーイングは戦争に介入してくるという性質を利用し...
[2007/10/27 23:42] 時空階段
MISSION-4「対外折衝」 この一連の事件で、一番得をしたのはどこかしら? なんかこの言葉で、視聴者を篩いにかけてるような気がして、妙に鼻につく第4話w 現代戦争の複雑さを、わりと...
[2007/10/28 09:05] ACGギリギリ雑記
 機動戦士ガンダム00  第04話 『対外折衝』  しつこいぞグラハム!!  タリビア共和国に総攻撃を仕掛けるソレスタルビーイング!!あまりにも一方的な展開にアレルヤ...
[2007/10/28 11:05] 荒野の出来事
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
今回のミッションはタリビア政府が反米政策の為、ユニオンから脱退。 その時、ソレスタルビーイングの決断っていう話。 ミッションが起こって、さぁどうするみたいな展開が続き 今の所はソレスタルビーングの位置づ
[2007/10/28 16:25] 失われた何か
#3 変わる世界  ソレスタルビーイングによるセカンドミッションが終了し、世界はますます混乱する一方だった。そんな中、絹江はソレスタルビーイングを名乗った老紳士の正体を突...
[2007/10/28 20:21] オタクログ
 マリナの侍女がいかにも脚本家の代弁をしているのが、何とも小気味よいシナリオ運びだった。   1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (2007/10/12)バンダイ この商品の詳細を見る
[2007/10/28 20:24] 根無草の徒然草
 作画が少しばかり崩れました。第三話まで気合が入りすぎていたので相対的に悪く見えるだけだとは承知していますが何もマリナ皇女殿下にようやくスポットライトが当たった回に持ってくることはないと力説したくなる次第です
[2007/10/28 22:51] Moon of Samurai
マリナ様 キタ――――(゜∀゜)――――!
[2007/10/29 16:56] September
対外折衝とはまた地味なタイトル・・・。 そんなわけで人革連が動き出したようです。 この人は、前回か前々回に、ソレスタルビーイングを利用させてもらうとかって言ってた人ですね。 なるほど、これはソレスタルビーングが悪だということをメディ...
カテゴリー
月別アーカイブ