二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

ナイトウィザード The ANIMATION 第13話 「ハッピー・バースデイ」 

最終話 ハッピー・バースデイ

ナイトウィザード The ANIMATION 第13話、最終回。
さすがに最終回は個別に書いた方が良いような気がするので個別記事にしました。


シャイマールを復活させて世界を一から作り直そうとするキリヒト=ゲイザーに挑む柊ですが。
しかし柊の声はエリスに届かず、キリヒトによって柊は地面に叩きつけられる(下がる?)事に。

ここでようやくアンゼロットがゲイザーに反旗を翻し、ベルとも共同戦線を張りシャイマールに対抗。
どうせなら9話の魔王軍団も登場したら面白かったのに、どうやら彼らは9話限りだったみたいで。

それにしてもまた落ちる(下がる)柊を助けるベル様は微妙にツンデレ風味がして良い感じですよ?


というより大魔王ベル様はやれば出来る子な愛すべきポンコツ娘だという事が分かりました(笑)。
ナイトメアやアンゼロットと共に株が下がっているキャラにフォロー入れるスタッフは分かってるな。

前回アンゼロットが世界のルールと大仰な事言ってましたが結局それって単にゲイザーの命令?
実際には何の拘束力も持っていないものだとしたら、そりゃゲイザーも裏で好き放題出来るよなあ。

ともあれ、リオンとアンゼロットの力で生き返ったくれはを見たエリスは見事立ち直りました、と。


そしてシャイマールの呪縛から解き放たれたエリスは柊と共にキリヒトとの直接対決で勝利。
どうやら神の盾もシャイマールの力には及ばないようで。ビンタも伏線だとは思わなかったなあ。

エリスが立ち直った時から達観した表情になっていたキリヒトはもう諦めていたんでしょうかね。
でも最後にありがちな同情を誘うような言い訳じみた台詞が無かっただけに潔かったと思います。

アインソフオウルに乗ってる時の柊とエリスが棒立ちで迫力が無かったのが残念ですが(笑)。


最後にエピローグで柊&くれはの卒業式と元通りの関係になった灯とエリスの話が。
卒業式を持ってきたのは飛び過ぎのような気もしますけど、まあベタで良い演出じゃないかと。

結局シャイマールはどうなったかとか作られた存在のエリスはどうなるのかというのもありますが。
それでも最後までベタな王道路線を突っ走ったこのアニメには相応しい幕引きだったと思います。

そして「下がる男」から「上がる男」に昇格した柊は今後もアンゼロットに弄られ続ける事でしょう。


最後まで作画も安定していたしストーリーも無難で久々に普通にファンタジーを楽しめました。
正直最初は地雷臭がしていたんですが、蓋を開けて見れば中々どうしての良作だったと思います。

スタッフの皆さんはお疲れ様でした。でも原作のTRPGに手を出す気にはなれないんだよね(笑)。
関連記事
[ 2007/12/26 16:37 ] その他 | TB(5) | CM(8) | TOP
前回ベルが、ルール違反は自己否定に繋がる、と言っていましたから、アンゼロットの行為やゲイザーが直接動いたことは、自らの存在が危うくなる行為だと予想はできますが……それを具体的に示す描写をやる時間がありませんでしたね。

シャイマールはエリスの中で封印されているというか、シャイマールの力を分けて封印していた宝玉が砕けたので「シャイマールの意識」はエリスの中で封印されつつ、「シャイマールの力」はゲイザーの神の力と相殺して消滅したと見るべきでしょうか。
故に、アンゼロットも危険無しとみなし、逆にエリスを管理したほうが良しと考えたのでしょう。

エリスにはまだシャイマールの力が一部とはいえ眠っているかもしれない、というのは、TRPGユーザーには、新しいシナリオのとっかかりになる部分でもあるので面白いところです。

TRPGから応援している人も、そうでない人も楽しませるいい最終回だったのではないでしょうか?
[ 2007/12/26 19:18 ] [ 編集 ]
原作未読ですが、最後まで面白かったです。
しかし、恋愛方面をもう少し見たかったw
赤くなるエリスとか可愛かっただけに、そこは少し残念。
[ 2007/12/26 22:51 ] [ 編集 ]
キリヒトがどうしてそんな行動したかもうちょっと視聴者にわかるようにしてほしかった。結局幻夢神の写し身はゲイザー(キリヒト)しか出なかったしTISに出番があっても良かったんじゃ。1クールにしては結構良いアニメだったけど、最終話見て、1クールアニメだったのはもったいないと思う。できれば二期やってほしいな。

[ 2007/12/26 23:03 ] [ 編集 ]
>9話の魔王軍団も登場したら面白かったのに
声無い奴ばっかりでしたからねぇ…。
面子は多少違うけど小説版ではシャイマール戦で魔王軍団来るんで
それもやりたかった展開の一つではあったんだと思います。
[ 2007/12/27 00:58 ] [ 編集 ]
個人的に、その後 柊が誰とくっつくのかがもの凄く気になる。
やはり、くれはだろうか?

というか、そっち方面がもうちょいあってもよかったと思う。
[ 2007/12/27 01:07 ] [ 編集 ]
良い最終回だったと思います。
個人的に世界観や設定、展開の王道さ(ベタとも言う)がツボでした。
作画も安定していて本当好きな作品でした。なんとなく「おとボク」を思い出しました。
私的には敵(魔王側)のキャストが良かったです。ゴトゥーザ様に、久川さん、法子に皆口さんに松来と好きな声優ばかりで良かったです。
[ 2007/12/27 12:32 ] [ 編集 ]
今期放送アニメの中では一番うまくまとまった最終回だったのではないでしょうか?
EDの歌詞とシンクロしたキリヒトとの戦いの演出も良かったですが、
はわはわ、夫婦バーローなど笑いも織り交ぜたところが更に。
でも同じくゲームには手を出さないかもしれませんけど…w
[ 2007/12/27 15:33 ] [ 編集 ]
私も正直、最初みた時は地雷臭がしているな~、と思っておりましたが、最後まで見てみるとなかなかの良作でしたね。

>りんくの件
どうもありがとうございました^^
これからもTB送信などさせていただくと思いますので、どうかよろしく御願いいたします。
[ 2007/12/27 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
お前は桃白白か!ってくらいめちゃくちゃでワロタw 柊もがんばって挑んでみるもののキリヒトに「ああ~下がる男だったね」とあざ笑われ 最終回も順調に下がっていきましたなw(...
[2007/12/26 17:53] 今日もやられやく
柊 蓮司、上がる男
[2007/12/26 20:57] アニメすく~る
オレは、エリスを助け出す――! くれはの亡骸を灯に託し、柊はシャイマールにされたエリスを助けに。 世界破滅を目論むゲイザーにアンゼロットも守護者として立ちあがる。 魔王ベルたちとも共闘してのラストバトル!!
 TVアニメ「ナイトウィザード The ANIMATION」 Characters Vol.4 ベール=ゼファー  TVアニメ「ナイトウィザード The ANIMATION」 Characters Vol.5 リオン=グンタ 『 私は これより 禁を 破ります 』
■第13話 ハッピー・バースディ  遂にナイトウィザーが最終回を迎えました。 くれはは本当に死んでしまったのか? そして柊はシャイマールとなったエリスを救えるのか? 不安も...
[2007/12/27 22:42] めもり~る~む
カテゴリー
月別アーカイブ