二次元空間(旧)

現在は http://twodimension.net/ にて更新中。

機動戦士ガンダムOO 第19話 「絆」 


まあ、これも一つの人間ドラマ。
そんな訳でいきなり各キャラにスポットを当て始めた「機動戦士ガンダムOO」第19話ですが。


いきなり何のアニメかと。
凄い、毎回1~2分しかやってなかったのにまるで一つのアニメとして成立してるかのようだ(笑)。

演出もそうですが挿入歌まで流したりしてある意味で本編と同じくらい力入ってるんじゃないのか。
沙慈の怒りがガンダムに行くのかと思いましたが、ルイスの言葉であくまで別パートという事に?

でもたまには亡くなったのにあまり触れられていないルイス母も思い出して上げてください・・・・・。


というか君等馴れ合うの早っ!

ガンダム馬鹿認定されて嬉しい刹那と和むティエリアは物分りが良い子になり過ぎだろうよ(笑)。
ロックオンの「俺は今、無性にお前を狙い撃ちたい」も一歩間違えればウホっ!なネタ会話に。

これであのEDに一歩近づいたという事になるのかね(笑)。あれが本編で再現されたらどうしよう。


さて、話は戻って刹那がトリニティ兄妹に介入行動取ってティエリアが増援に駆けつけた辺りから。
ナドレを開放して、ガンダムマイスタートライアルシステムでトリニティ兄妹を追い詰めるティエリア。

しかし何者かの介入を受けシステム解除され、ロックオンが駆けつけた所でトリニティ兄妹は逃走。
まあ何者かというより露骨にコーナーの仕業っぽい訳ですが・・・・・これがミスリードだったら笑う。

刹那&ロックオン&ティエリアが仲良くなってる中でアレルヤだけ省かれてますがどうなるのかね。


色々急展開でますます黒幕臭が増したコーナー&リボンズ。二人同じ演出しなくて良いから(笑)。
トリニティ兄妹の裏にいるらしいラグナという世界経財団のTOPとは繋がっているのかいないのか。

前の回想で黒紫ハロを入手したのがラグナで、ヴェーダを改竄し情報を流してるのがコーナーか。
最後に三大国にGNドライブ(スローネと同じ擬似でしょうが)を渡したのもラグナなんでしょうねえ。

ヴェーダが改竄されてる事でソレスタルビーイングの目的やら何やらもごちゃごちゃになって来た。


分割放送だからしょうがないのかも知れませんが、4クールものと考えると展開が早いなあ。
1期でとりあえずのオチは付けておこうという事なのかも知れませんけどちょっと落ち着かない。

とりあえず次回に続く。
関連記事
[ 2008/02/16 21:16 ] 機動戦士ガンダムOO | TB(24) | CM(27) | TOP
あのティエリアが笑ったのは吹きました。
皆さん口元を引き締めましょう(笑)
あたかもルイスが死んだかのような回想が笑えた。
何気に回想の最後のほうは母親がメインになってましたが(笑)
[ 2008/02/16 21:21 ] [ 編集 ]
「とんでもないガンダムバカだ」
「ありがとう、最高の褒め言葉だ」
吹いたwwwww
[ 2008/02/16 21:38 ] [ 編集 ]
っていうかナドレ使っていいのか!?

[ 2008/02/16 22:14 ] [ 編集 ]
今回はキャラクターに感情移入できている人なら、沙慈とルイスの所とか含めて面白かった………のか?
自分は未だにキャラがまともに立ってないと感じていて、話の展開に全くさっぱり感情移入が出来ない奴なのでなんと言うか茶番?って感じでしたが、そうじゃない側の人には良かったのかも?って出来だったのかなとも思ったり。
まあ、みなみけ~おかわり~と同じで、俺にとってこの作品は根付いてしまった悪感情がもう拭い難い所にまで来てしまっているって事なんでしょう。

>というか君等馴れ合うの早っ!
これも上記の理由で同感。
なんか唐突感溢れる展開に逆に違和感を感じる始末。
[ 2008/02/16 22:15 ] [ 編集 ]
刹那は何故ビームサーベルでツヴァイに攻撃しなかったのだろうか?GNソードは防御されて効いてないし。
ガンダムに効くのはビーム兵器だけのはずでは…興奮しててそれどころじゃなかったとか?

>っていうかナドレ使っていいのか!?
パージした装甲を回収できるならいいのでは?一度使っちゃったし。
[ 2008/02/16 22:32 ] [ 編集 ]
沙慈とルイスのパートは、1話から通して必要だったのか未だに疑問を感じる。
刹那達の馴れ合いには、ティエリアの「初めて意見が合ったな」辺りから、ずっと無理やり感が・・・・。
ん~、どうも話の作り方が上手くない・・・・?
トリニティの妹と弟も、結局ただのアホの子みたいだし・・・。
[ 2008/02/16 23:02 ] [ 編集 ]
サジ,ルイスの回想は思いのほか長かったですね^^
今までのシーン殆ど全部使われてたんじゃww
あとルイスの足は無事でしたねー♪ヨカッタヨカッタ
[ 2008/02/16 23:49 ] [ 編集 ]
>沙慈とルイスのパートは、1話から通して必要だったのか未だに疑問を感じる。
僕の勝手な意見ですが、今までのガンダムには一般人にスポットが当たる事がなかったけど00ではやっているみたいな…
サーセン、自分で何を言いたいかわかんなくなってきた
[ 2008/02/17 00:08 ] [ 編集 ]
>ちょっと通りますさん
沙慈とルイスは間接的に刹那と関わりを持ってますから、一応伏線と見てもいいのかもしれません。
やはり沙慈くんはMSのパイロットになるのでしょうか…?
[ 2008/02/17 00:50 ] [ 編集 ]
ロ「おーい、顔パーツ在ったか?」
刹「いや。こっちには無かったが…」
テ「それならこちらで回収した。それより左腕パーツを見なかったか?」

…ってなかんじで、みんなで回収したのだろうか?
ヴァーチェ・パーツ…

リモートで戻ってきたら凄いが…
[ 2008/02/17 01:12 ] [ 編集 ]
ちょっとしか出ない奴らの回想シーンされても困る。
時間稼いでいると疑ってしまった。
[ 2008/02/17 01:46 ] [ 編集 ]
なんかの説明でヴァーチェは重爆・拠点兵器のため格闘戦はしないみたいなこと書いてあったが、ふつーにサーベル使ってるし。
しかしあの重そうな機体でしかも重力下でよくあんなに動けんだ?装甲は空気か?
ナドレの能力も何か二番煎じな感じがしてならない
1期はこのまま終わって後半は数年後設定で人類は宇宙へ本格進出
んで沙慈が軍隊入りってな感じか?
もしくは主人公とか







・・・まさかそれは無いな・・・。
[ 2008/02/17 01:56 ] [ 編集 ]
>というか君等馴れ合うの早っ
まぁ、仲が悪くても共通の敵ができると妙な連帯感が生まれますからねぇ。

>トリニティの妹と弟も、結局ただのアホの子みたいだし・・・。
同意見です。
てか、三大国に太陽炉(偽)が渡ったら、トリニティ要なんのために出てきたのやら・・。
[ 2008/02/17 01:59 ] [ 編集 ]
↑追記
前回放送から振り返って、結局7人のマイスターは腕は大したことが無く、機体の性能に任せて戦ってる?
だからハムの捨て身の一撃喰らってオタオタしたのか
今回も(名前わかんないんで)次男すぐGNファング使うし、ヨハンとネーナは合体したがるし個々の性能生かしたフォーメーションとかないんかね
そういう点ではヴァーチェとエクシアの連携攻撃は良かった。
[ 2008/02/17 02:03 ] [ 編集 ]
大気圏内でキャストオフしたヴァーチェですが、
パージしたパーツは十分質量兵器になる気がするんですよ。
アレで攻撃できないのかなぁ??? 
と真剣に思ったワタシは仮面ライダーの見過ぎですか?

でも、今回の話で刹那・ロックオン・ティエリアは打ち解けたみたいですが・・・
アレルヤ(ハレルヤ)だけが除け者ですねぇ・・・(TT
[ 2008/02/17 02:27 ] [ 編集 ]
ってかナドレのパージ解体時間ってどうなってんだ・・・。
余裕で攻撃されちゃうと思うんだけどな
[ 2008/02/17 03:39 ] [ 編集 ]
ナドレの能力簡単に使いすぎww
それほどにティエリアがトリニティに
イラついてたってこと?

宇宙じゃないからヴァーチェのパーツ
落ちて埋まってるんじゃない?

というか地球の3大勢力は人工衛星ももってないのか?
ガンダムが戦ってるところ見つけろよw
[ 2008/02/17 13:12 ] [ 編集 ]
ヴァーチェの装甲パージしたらどうなるんだとか言う疑問をよそに話は進むんだね。
[ 2008/02/17 14:10 ] [ 編集 ]
>>ナドレの能力簡単に使いすぎww

ナドレの能力ってVSガンダム用なんじゃないの?(裏切りとか
用)
この前は、装甲が外れるから使ってしまっただけで・・・

今回は本来の使い方なのでは?
[ 2008/02/17 14:31 ] [ 編集 ]
>リモートで戻ってきたら凄いが…
いわゆるスーパーロボット系なら在りですね、
てか個人的には見たい。
[ 2008/02/17 18:30 ] [ 編集 ]
>…ってなかんじで、みんなで回収したのだろうか?
>ヴァーチェ・パーツ…

もしホントにそんなことしてたら、その間も
刹那とロックオンの気まずい空気が続いていた可能性アリ。
でも、確かにあのパーツってどうしてるんだろう。
[ 2008/02/17 22:27 ] [ 編集 ]
>というか地球の3大勢力は人工衛星ももってないのか?
>ガンダムが戦ってるところ見つけろよw
あんまり関係ないかもしれないけどGN粒子的な

というかビームサーベルは足の装甲の中なのにどうやって
ナドレは使ったんだw
パージするまえにサーベル持つなら可能そうだけど
パージしてからじゃ無理だろ
[ 2008/02/17 23:03 ] [ 編集 ]
>しかしあの重そうな機体でしかも重力下でよくあんなに動けんだ?装甲は空気か?
設定だとGN粒子展開してる関係でむしろフラッグとかの細い
機体より軽いらしいですよ!(プラモ説明書による)
多分ガンダム全部そうなんでしょうね。GNファングも重力下
でつかってますから
[ 2008/02/18 16:37 ] [ 編集 ]
>これであのOPに一歩近づいたという事になるのかね(笑)。
ちょwあのEDですよ。
[ 2008/02/18 23:39 ] [ 編集 ]
ティエリア急に物分かり良い子にwまぁ良しとします。
トライアルシステムは裏切り者抹殺に非常に頼りになるのに
早速封印ですか・・・まぁティエリアが裏切ったらそれはそれで困るし(爆

しかし、アレルヤは今回見事に空気でしたね。仲間外れorz

沙慈が戦闘に参戦していくのは無理があるかなぁ。。。一般人だし。ここは戦うガンダム達とその動きを追っていくジャーナリスト達の2分割で話進めていくのが良いかなぁ~。
[ 2008/02/19 15:23 ] [ 編集 ]
ヨハンが戦闘中にそんな機動力でとか言ってたあたり
やっぱ遅いんじゃ・・・
[ 2008/02/22 00:58 ] [ 編集 ]
やっぱ遅いんじゃ・・・>
そこらへんも設定ミスかもしれないね。
設定ではヴァーチェはフラッグより軽いことになってるし。
ってかサーベル持って飛んでく前に撃てよと。
[ 2008/03/10 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
コメントの投稿は停止中です。
スローネによる一方的で過激な侵害は、刹那にソレスタルビーイングの理念を自問させる
[2008/02/16 21:26] AAA~悠久の風~
機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想 ガンダム対ガンダムで始まった今週だったけど、 ロックオンが家族を刹那の所属してたグループによって失ったという展開になって、 仲間割れかまでいったけど、何だかんだいって「ガンダム馬鹿」という最高の褒め言葉のおかげで絆が...
 CBのクルーが割と一致団結しているように見えたり、そうでもなかったり。 マイスター達の絆を感じた機動戦士ガンダム00の第19話「絆...
[2008/02/16 21:31] ゲームの戯言+α
トリニティを紛争幇助者として単独で排除行動に出た刹那。 ティエリアとロックオンも来たことでトリニティは逃走するが…。 去り際に、ヨハ...
起動戦士ガンダム00#19の視聴感想です。 敵対。 過去暴露。 夢。 戦争根絶。 ガンダムバカへの最高の褒め言葉♪ ↑さぁポチッとな
「違う、貴様はガンダムではない」 話が通じてないよ(笑) さすがせっちゃん電波だぜ。 何を言われようが「ガンダムじゃない」の一言で切り返しだ。 そんなこと言われたら、相手は「何言ってんだこいつ?」と押し黙るしかなくなるもんな。 言い返せるのは同じ...
[2008/02/16 21:49] シバッチの世間話
機動戦士ガンダム00 #19 「絆」 今週もルイスの涙に俺も涙した。ただのやんちゃ娘かと思ってたが、こんないい女に化けるとは……。代償は大き...
[2008/02/16 22:02] Soul of Silver FoX
1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-01価格やっと出ますねwいよいよ、1/100でガンダムヴァーチェ発売ですね!ナドレにも換装可能ということなので多少高めの値段ですが、価格に見合ったものを再現してくれていると思います。 ?...
「まったく、おまえはとんでもねぇガンダムばかだ」 「ありがとう。最高の褒め言葉だ・・・」 ちょwwwそんなにうれしいのかよwwww 刹那の発...
[2008/02/16 22:41] 紙の切れ端
「ガンダムバカ」・・・これが彼にとって最高の褒め言葉。 そら、ロックオンも撃つ気が無くなるわなw しかし、「俺が、ガンダムだ!」...
[2008/02/16 22:46] たまにもゆる
ガンダムダブルオー
[2008/02/16 22:58] ゲーム&アニメ感想館
ソレスタ過激派の行動に目を瞑る事が出来なくなった刹那は、いたずらに世界を混乱させた分子として単独トリニティに戦いを挑む。 という所から始まった今週の00かわいいは正義、クラナドは人生、ガンダムは正義。という事で、見た目はガンダムでも「正義を行っていない」...
[2008/02/16 22:59] 紅鏡の鑑
第19話 「絆」 刹那は異常者。刹那は白痴。刹那はL5。 【fc2ランキング】
[2008/02/16 23:25] 日頃CALAMITY
19話です。
[2008/02/16 23:38] ミーハー日記
アレルヤ「ちょwwおれww・・・」
ガンダム感想です。ネタバレ注意。
すき放題するトリニティ3兄妹に、遂に刹那が宣戦布告。頑張れ 刹那!主人公らしいところを見せてやれ!
[2008/02/16 23:52] Girlish Flower
 機動戦士ガンダム00  第19話 『絆』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
[2008/02/17 01:03] 荒野の出来事
刹那とロックオンの衝撃の事実も明かされた一話。 とはいえ一度は崩壊するかとも思われた関係も、結果的には サブタイ通りマイスターたち...
[2008/02/17 09:44] 二次色ノート
 冷静な顔で、抑揚無く刹那の過去をばらす辺り、ヨハンが最も危険人物なんだろうな。   機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バ...
[2008/02/17 13:13] 根無草の徒然草
第19話 絆 ≪SEO対策 アニメ ガンダム00 感想 レビュー 画像 ≫
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダムOO 第19話『機動戦士ガンダム00』第19話『絆』前回の続きのバトルシーンから入った今回。こういう連載マンガみたいに切り方と入り方は嫌いですw後半の『電王』も、このパターンにおちいっていたし。刹那とティエリアが何故か仲良くなっていた。ヴァーチ...
 グラハムが登場しないのでテンションがババ下がりの回でした。せっかく本当の意味でのヒーローが00世界に生まれたと思ったのに、視聴者の予...
[2008/02/18 02:32] Moon of Samurai
カテゴリー
月別アーカイブ